エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】マギーが“タバコのポイ捨て”に憤慨。「ありえない!」「彼にもしたくない!」

モデルのマギーが、タバコを足元に捨てて平然と立ち去る男性を目撃して怒っているようだ。彼女がツイッターで「なにその感覚! ありえない!」とぶちまけところ、そんな気持ちに共感した多くのファンからコメントが続々と寄せられている。

3月3日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演したマギーは、同じ若手タレントの小島瑠璃子が「ヤバイ」「うまっ」と言うのに対して「私はそういう言葉遣いは嫌い」とハッキリ言い切った。自分が“嫌い”と思うことは妥協できない性格なのだろう。そんな彼女が、7月31日に『マギー(mggyy)ツイッター』で、タバコをポイ捨てした上に踏みつける男性を目の当たりにしたことをつぶやき「絶対そんなの友達にも彼にもしたくない!」というほど憤慨した。

このつぶやきに対して「大賛成!! 人としてどうかしてると思う、そーゆー人」「煙草を捨てるような人は、良い人から見捨てられます」などマギーに共感する人が多い。また「喫煙者だけど、見かけるとこっちも不愉快、マイ灰皿、私は持参」「携帯灰皿もつ派の俺勝ち組」と、喫煙者からも賛同する意見が寄せられた。

加えて、昨今は喫煙する場所も配慮が必要なご時世だけに「歩きタバコする時点でまともじゃないわな」など、そうした状況でタバコを吸うことがおかしいと指摘するコメントも少なくない。

予想以上に反響があったからか、マギーが「なんか勢いで書いちゃった」と補足したところ、「マギーの感覚は正しいと思う!」「それがマギーのいいとこ!」と激励が寄せられた。さらに「そういう事をはっきり言える人がいる事が嬉しい。今日からファンになりました」というケースも出ている。

コメントのなかには「コンビニの前で店員さんが掃除してるのに、タバコポイ捨てして、そのタバコ踏んだひとがいた」「常識が欠けてる奴は、めっちゃくちゃいてるよぉ。悲しいけど、これが現実…」といった声も見受けられる。他国ではタバコやゴミのポイ捨てを罰金で厳しく取り締まるところもあるが、できるならば心のあり方で改善したいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)