エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】リカちゃんが“幽霊”ファッション。意外な姿に「怖い…けどやっぱり可愛い」

リカちゃんこと香山リカが7月26日にちなんだ衣装を身につけた姿をツイッターで公開した。昨今はあまり目にすることもないそのファッションに「ぎゃああああ…」「リカちゃん~やめて~」と悲鳴をあげたり「リカちゃん怖い…けどやっぱり可愛いです!」と受け止めるなどファンの反応もさまざまだ。

香山リカが『リカちゃん 公式(bonjour_licca)ツイッター』で「ひゅーどろどろー♪ 今日は…幽霊の日なのよ…♪」と頭に三角の布をつけて着物姿となった1枚を投稿して、「りかちゃん、怖すぎでしょ(笑)」「トイレに置いたら絶対ビビるよねw」「このリカちゃんも、髪の毛が伸びたりしますか?」などの反響を呼んでいる。

一説では、1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で“お岩さん”でおなじみの『東海道四谷怪談』が初演されたことから“幽霊の日”となったようだ。以前は夏になるとテレビでも『東海道四谷怪談』関連の映画やドラマを放送したものだが、最近はほとんど見かけなくなった。リカちゃんによってそれが知らされるとは“お岩さん”も意外だっただろう。

3月3日にはお雛様姿を見せてくれたりと年中行事を反映させて楽しませてくれるリカちゃんだが、7月7日には「キキララちゃんとマイメロちゃんのまんなかバースデーよ」といったコアな情報も織り込んでくる。今回も「幽霊の日!? はじめて知りました…」とコメントが寄せられており、勉強になった人は多いはずだ。

※画像は『twitter.com/bonjour_licca』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】リカちゃんが“幽霊”ファッション。意外な姿に「怖い…けどやっぱり可愛い」