エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】ふなっしー、1877歳の誕生日に祝福コメント殺到。リカちゃんや吉本ばなな氏からも。

人気ご当地キャラ・ふなっしーが、7月4日に1877歳の誕生日を迎えた。2012年4月、2000年ぶりに人間界に舞い降りてから4回目となる今年の誕生日も、たくさんの“おめでとう”メッセージがふなっしーのツイッターに届いている。その中には女の子の永遠の憧れである“リカちゃん”こと「香山リカ」さん(永遠の小学5年生)からのお祝いメッセージもあった。

日付が7月4日に変わると、すぐに全国のふなっしーファンから送られた「お誕生日おめでとう」メッセージに応え、ふなっしーは『ふなっしー(funassyi)ツイッター』で「無事1877歳を迎えることが出来ましたなっしー♪ みんなの応援のお陰なっしー♪」と喜びを綴り、日頃のたくさんの応援に対するお礼の言葉を続けた。そして「ふつつか梨ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますなっしー」と丁寧な挨拶で締め括った。ツイッター上には「私たちこそ、ふなっしーに会えて幸せです」「これからもずっと応援します」と、ふなっしー愛にあふれたコメントが多数見受けられる。

そんな4日の午後、ツイッターで「ボンジュール♪ 今日7月4日は梨の日よ! うふふ…」とつぶやいた可愛い女の子がいた。続けて「うふふ、あの人のこと思い出しちゃうなっしーよ」といつもと違う口調と共に投稿された写真には、黄色のジャケットの下に水色のトップス、襟元には赤いリボンというファッションのスレンダーな女の子がポーズを決めている。このツイッターは『リカちゃん 公式(bonjour_licca)ツイッター』で、写真の人物はふなっしーカラーで見事にコーディネートしている「香山リカ」さんである。

リカちゃんのつぶやきを知ったふなっしーは、ツイッターで「ありがとなっしー」とお礼を述べると、最後に「ナシジィール」と彼女のボンジュールに応えている。それを受けてリカちゃんは「1877歳のお誕生日、おめでとうございます」と、ふなっしーに改めてお祝いの言葉を送った。

また、大のふなっしーファンで、現在朝日新聞にて連載小説『ふなふな船橋』を執筆中の作家・吉本ばなな氏からも「梨体大切に、この歳もよい1年になりますように」と、誕生日を祝うコメントがふなっしーのツイッターに届けられている。7月20日には、公式ショップ『ふなっしーランド』の2号店が大阪梅田にオープンすることが明らかになるなど、まだまだ人気の衰えを感じさせないふなっしー。人間界で過ごす4度目の夏も、元気に駆け抜けていって欲しいものだ。

※画像2枚目は『twitter.com/funassyi』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

【エンタがビタミン♪】ふなっしー、1877歳の誕生日に祝福コメント殺到。リカちゃんや吉本ばなな氏からも。