エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】辻希美がDream5とのコラボに感激。『テレ東音楽祭』に出たきっかけは長女だった?

辻希美がモーニング娘。OGとして『テレ東音楽祭(2)』に生出演した。彼女たちモー娘。OGはモーニング娘。’15の後に満を持して登場かと思われたが、まさかのオープニングで姿を見せることとなった。Dream5が歌う“ようかい体操”を一緒に踊ったのだ。辻は家族揃ってDream5の大ファンだと、ブログで喜びを溢れさせた。

6月24日、夜6:30より生放送された『テレ東音楽祭(2)』は、アニメ『妖怪ウォッチ』のエンディングテーマでおなじみの『ようかい体操第一』から始まった。Dream5がパフォーマンスするメインステージの両サイドでは、モー娘。OGの飯田圭織、保田圭、矢口真里、石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、高橋愛、新垣里沙ら8人とゴールデンボンバーが体操を披露。しかも、新エンディングテーマ『ようかい体操第二』までバッチリ振り付けをこなしていた。

その後、本格的にモー娘。OGがステージに立ったのは中盤に入った頃だ。紺野あさ美アナウンサーも加わって9名で『抱いてHOLD ON ME!』、『LOVEマシーン』、『恋のダンスサイト』、『ハッピーサマーウェディング』の4曲をパフォーマンスした。

モーニング娘。OGという響きは2011年1月28日に結成された、ドリームモーニング娘。を思い起こさせる。実は、ドリムス。結成において辻希美も加入予定だったが、「育児に専念したい」との理由で参加しなかった。そのドリムス。は2012年3月10日より活動を休止しており、彼女は今回の出演でついにモー娘。OGとしてパフォーマンスする場を得ることができた。

MCのTOKIO・国分太一からマイクを向けられた彼女は、小学2年生となった長女から「また、ママにアイドルになって欲しい」と言われたばかりだったのでステージに立てて嬉しいと語った。

放送後には『辻希美オフィシャルブログ「のんピース」』で「ドリーム5は家族共々仲良くして貰っているので、今日は共演出来て本当に嬉しかったです」と歓喜しており、さらに、Dream5からプレゼントされた結婚記念日祝いを手に、夫の杉浦太陽とのツーショットも公開。「本当に気を使わせちゃって申し訳ない。本当にぃぃ子過ぎるコ達の集まりです」と感激している。

長女をはじめ子ども達もママがアイドルとして、しかも“ようかい体操”を踊ったのだから、テレビを見ながら盛り上がったことだろう。

※画像は『twitter.com/Dream5staff』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)