エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、1位なら「武田鉄矢さんに○○して欲しい」。“AKB48 総選挙ver”バスお披露目後におねだり。

HKT48・指原莉乃とAKB48(NGT48兼任)・柏木由紀が福岡 ヤフオク!ドーム前で行われた西鉄“AKB48 総選挙ver”バスのお披露目に出席した。その後、情報番組のインタビューを受けた2人は、コメンテーターとして出演中の武田鉄矢に「1位になったら○○して欲しい」とおねだりすることとなった。

『第7回AKB48選抜総選挙』の開催地、福岡では博多駅や天神などでのパネル展や街頭広告が盛り上がりを見せている。6日の総選挙当日には、西日本鉄道株式会社の協力で行先案内LEDを「AKB48 総選挙ver」に掲示した臨時バスが博多駅、天神より出発する。前日の5日14時ごろ、『AKB48 選抜総選挙会場行き臨時バス 行先案内LED「AKB48 総選挙ver」お披露目』イベントが福岡 ヤフオク!ドーム メインエントランスにて行われた。

行先が歴代1位メンバー名の“AKB48 総選挙ver”バス

イベントにはHKT48メンバー12人と劇場支配人でもある指原莉乃、そして速報で2位となった柏木由紀が出席した。イベントを終えた指原と柏木を福岡の情報番組『ももち浜ストア 夕方版』(TNC テレビ西日本)が直撃。バスの座席でインタビューを敢行した。スタジオには、コメンテーターとして武田鉄矢も出演しており、2人の受け答えを聞いていた。

“AKB48 総選挙ver”バスのシートに座る柏木由紀と指原莉乃

指原は「福岡開催は追い風か?」という問いに「会場の雰囲気はホームで追い風だが、投票にはそれほど差はないと思う。逆にHKT48のメンバーが有利と思われるのは、頑張っているだけにかわいそう」と答えている。

スタジオに武田がいることを明かされると、指原は「先日、共演してすごくためになるお話をしていただいた」と少し緊張気味に反応。柏木由紀もいきなりの武田鉄矢登場に驚いたが「でも、武田さんはAKBの総選挙とか興味なさそうだよね」と冷静になり、「せめて1位になったメンバーだけでも覚えてもらえれば」とアピールした。

実は、この前にスタジオで『AKB48選抜総選挙』の話題となり、武田は「推しメン? わかんねえっ、AKBって“四十七士”よりなんで1人多いのかな…」と首を捻っていたので、柏木が言うようにあまりAKB48に詳しくはないようだ。

そんな彼に向けて「1位になったら武田鉄矢さんに何をおねだりしたい?」とインタビュアーからムチャ振りされると、柏木由紀は「ご飯! 武田さんが知っている美味しいお店で一緒にご飯したい」と笑顔で語る。

指原莉乃は「HKTは学生が多いので、ぜひ一度“人生の授業”をして欲しいです。ホントにバカしかいないので…私を含めて。厳しく人生について教えて欲しい」とお願いした。

武田鉄矢はスタジオでそれを受けとめて、「やりますかね! もし、1位になったらこの番組の中でやりましょう!」と快諾。柏木由紀のおねだりも「グルメロケ」という形で検討されるようだ。できれば、誰が1位になっても両方実現して欲しい企画である。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)