エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】樹木希林、人生を楽しむ秘訣は「他人と比較しないこと」。体調についてもお茶目に明かす。

今年72歳になった女優・樹木希林。近年では目の不調や全身がんであることを公表するなど体調に関して話題になることも多かったが、映画出演は主演も含めてとどまることを知らない。その樹木が映画の舞台挨拶に登場し、ジョークを交えてにこやかにトークを繰り広げた。

5月16日から上映中の映画『駆込み女と駆出し男』の「続・大ヒット御礼舞台挨拶」が、ちょうど1か月経った6月16日に東京・新宿の劇場で行われ、樹木希林と監督と脚本を手がけた原田眞人氏が登壇した。たった今、同作を観終えたばかりの観客を前に質問にも答えた。

同作では“三代目柏屋源兵衛”という男名を持つ手練れの離縁調停人をチャーミングに演じている樹木は、体調のことを忘れさせるほどこの舞台挨拶でも舌好調だ。

冒頭でMCから「フラッシュ撮影禁止」「観客の撮影禁止」の注意事項が伝えられると、すぐに反応した樹木が「あのね、フラッシュ全然構わないのよ。それになんで一般の人は写真撮っちゃいけないって言うの? 私、悪用されても全然構わないのよ」と言うと、客席からは拍手が沸き起こった。急遽、観客の撮影もOKとなり、のっけから樹木希林流に場を染めてしまう。

舞台挨拶で原田眞人監督と樹木希林

昨日、カナダから帰国したばかりという原田監督が、トロントでの日本映画祭で同作がオープニング作品に選ばれ上映されたことを報告した。「題名は何にしたんですか?」と尋ねた樹木に監督が『KAKEKOMI』と答えると「日本でもそのぐらいにしてもらわないと。今ここに立っていても題名が覚えられなくて。外国並みにしていただけると(いいんだけど)…」と映画タイトルにダメ出し。そしてあるキャストについて樹木が「(キャストを)代えるなら今ですよ」と監督に何度も意見を述べていたとことも明かされた。「こういうおばあさんが一人ぐらいいてもいいわよね」と自らフォローする樹木に、監督は「そういうところが樹木さんの素晴らしい芝居なんですよね。思ったとこをズバズバと言ってくる」「監督がビビッていては成立しない」とどうやら腹をくくっているようだ。樹木も原田監督について「こういう監督がぜひぜひ活躍していただければ、日本の映画界はもっと違ってくるのではと思います。私は大好きな監督なんです」と褒め称えた。このようなダメ出しは、2人の信頼が強いからこそ成り立つのだろう。

海外ではタイトルは『KAKEKOMI』だと原田眞人監督

さらに樹木希林の大ファンだという女性から「仕事や人生を楽しむ秘訣」を聞かれると、樹木は「他人(ひと)と比較しない。世間と比較しないこと。比較すると這い上がれないので。挫折するので」と笑った。

原田監督から撮影中に体調が良くなかったことについて触れられた樹木は、「体調的には良くないんですよ。今も良くないですよ。だから早く帰らせていただきたいです」とさきほどまでの張りのある声から、急にしわがれた声になって会場の笑いを誘った。

本作のタイトルが覚えられないと樹木希林

映画『駆込み女と駆出し男』は、大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかりら実力派俳優たちをキャストに迎え、江戸時代に離婚を望み、寺に駆け込む女性たちのさまざまな愛情やまさかの事情を描いた作品だ。何度も劇場で観るリピーターが多く、続編を期待する声もすでに出ている。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

【エンタがビタミン♪】樹木希林、人生を楽しむ秘訣は「他人と比較しないこと」。体調についてもお茶目に明かす。
【エンタがビタミン♪】樹木希林、人生を楽しむ秘訣は「他人と比較しないこと」。体調についてもお茶目に明かす。
【エンタがビタミン♪】樹木希林、人生を楽しむ秘訣は「他人と比較しないこと」。体調についてもお茶目に明かす。