エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】<神田愛花インタビュー>日村勇紀には初めてづくし。「勇くんの足の臭いも含め全部好き」正直すぎるキャラが大暴走。

バナナマン・日村勇紀と交際中の神田愛花がイベントに司会者として登壇した。日村とは週2日お泊まりするなどあまりにも正直すぎるコメントに、ゲストで登壇したチュートリアル・徳井義実の方が心配する始末。そんな素直で天然すぎる神田にイベント後、さらに日村との熱愛について話を聞いた。

29日、都内にてヤーマン(株)による『キャビスパ大使就任イベント』が行われ、大使に任命されたチュートリアル・徳井義実がビキニ姿の女性2人を引き連れてリゾート感いっぱいに登壇した。この夏「スピードワゴンの小沢と都内のシティホテルのプールで過ごしたい」とすでに小沢を誘っていると告白した徳井に「その後どうなんですか?」と先日イベントにてでんぱ組.incの最上もがに告白したことに触れたかと思えば、「女性とお風呂に入った時にやりあっちゃう?」と、本品の使用法についてもワイドショーのリポーターを超える質問を投げかける神田に徳井もタジタジだ。日村との交際について、“お泊まり発言”や“日村の足の臭いも好き”など神田のあまりにも正直すぎる回答は周囲をしばし驚かせた。

「影だけで分かるシルエットは才能のひとつ」日村にベタぼれ 神田愛花

―普段は聞く側の神田さんが今日は日村さんについて質問攻めでしたがいかがでしたか?
神田:いや~やっぱり、うまく聞かないと答える側もこんなに苦労しているんだなと思いました(笑)。同じ回答しかできなくて申し訳なくて。

―神田さんは正直に色々と日村さんのことを話されていましたが、日村さんは何とおっしゃっていますか?
神田:彼の話になりそうな時は先に報告しています。「嘘だけは言わないように」「取材を受けたのであればちゃんとお話をしてきた方がいいよ」とは言われています。

―今日は帰って日村さんにご報告されますか?
神田:初めての囲み取材で緊張していたので、どんな質問があったかも忘れちゃったんですけど、覚えている範囲内で(笑)。

―普段は何と呼び合っていますか?
神田:日村勇紀さんなので“勇君”と呼ばせて頂いています。あちらは“愛花”と呼んでくれています。

―先ほど週2日お泊まりされていると明かされましたが、普段のデートはどんなところでされていますか?
神田:仕事がない日に(泊まりに)行かせて頂いています。お忙しい方なのでデートというデートはなかなかできないのですが、自宅で私がちゃんと料理をできる日は作って一緒に食べたり、後輩芸人さんと食べている中にまざることが多いですね。

―料理が苦手というのは本当ですか? 日村さんに作った料理や日村さんから「これ作って」とリクエストされたことはありますか?
神田:(料理は)苦手です! (作った料理は)マニュアル通りのカレーですね(笑)。マニュアルがビーフを指定してきましたのでビーフカレーを作りました。一度、白菜のミルフィーユ鍋を作って欲しいと珍しく言われて作らせて頂き、喜んでくれました。

―初めて結婚を意識され、そういう(結婚という)流れになったらいいなとのことですが、理想の結婚式はありますか?
神田:具体的にはまだ話がないのですが、恥ずかしがり屋さんなので結婚式の話になった時に、あちらがしたいと言うかどうか。私は普通にできればいいかなと思っています。

―夏休みはケンコバさんも一緒の3人の旅行になりそうですか?
神田:どうなんですかね。ケンコバさんもいい大人ですからね。空気読んでくれたらいいなと思っています。

―日村さんは神田さんの“ここが好き”という話をあまりしないとのことですが。
神田:そうですね。付き合い始めの頃、聞きますと時々答えてくれていたのですが、だいぶ聞きすぎてしまったのでウザイと思われているかも(笑)。言われたことを思い出そうとするのですが…。(しばらく考えこみ)飾りっ気がないみたいなことは言ってくれましたね。周りの女性の話で(彼が)答えてくれたよと言うのを聞いて「いいな」って思ってしまい、それをそのまま(彼に)求めしてしまい聞きすぎましたね(苦笑)。(勇くんには)その文化がないのかもしれないですね。

―では神田さんが思うご自身の魅力は何でしょうか?
神田:汚いことにあんまり嫌だと思わないところかなと思います。先ほどちょっとお話ししましたが、梅雨のジメジメした時期にあちらの足が臭うこともあるのですが「洗って」とか言わなくても、“こういう臭いね!”と受け止められるところは最近発見した自分の長所かなと思います。今まで男性の家に行くことも本当になかったもので、人に料理を振舞うこともなかったですから全てが結構初めてのことなんですよね(笑)。新鮮ですね。

とにかく真面目に正直で丁寧、天然キャラというよりは素直すぎる神田愛花。綺麗な顔立ちにもかかわらず、発する言葉は周囲をヒヤヒヤさせる。そのギャップも神田の魅力なのだろう。日村を愛し日村のことが大好きで仕方がない、そして誰よりも日村を尊敬し、支えとなっていることが神田の言葉や眼差しからよく伝わった。神田の人柄の美しさもさることながら、人柄に日村も惚れたのであろう。一緒にいると笑いが絶えないカップルであることは間違いない。結婚の報告もそう遠くないのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)