エンタがビタミン

writer : mihorii

【エンタがビタミン♪】8.6秒バズーカー・はまやねん、寝坊でイベントに遅刻! 罰として「禁酒1か月」。

17日、東京・池袋にて8.6秒バズーカーDVD『ラッスンゴレライブ』発売記念イベントが行われたのだが、「実は、はまやねんが寝坊してまだ着いてません」とのアナウンスが…。イベントは田中シングル1人が登壇しスタートした。

「いやー僕たちのために集まっていただいてるのに」と申し訳なさそうに登場した田中シングルは、「今まで何もできないと思ってましたが、来ることはできてたんですね。今日、正式に何もできない奴だと分かりました」とはまやねんに呆れている様子。「何でまだ着かないんですか?」とのMCの問いかけに、大阪から向かってきていることを明かし報道陣を驚かせた。

色んな所から汗が噴き出す、はまやねん

イベントは台本通りにどんどん進み、渋々1人で『ラッスンゴレライ~クラブRemix』を披露することになったシングル。テンションを上げて始めるも、「ちょ、ちょっとやめてもらって良いですか」と堪えかねた様子で中断する。「1人で空気に向かって、『えっえっ? なんて』って」と苦笑いを見せた。ちなみに、はまやねんの声は録音されたものが流れ『シャドウラッスン』ではと笑いが起こっていた。

1人で『ラッスンゴレライ~クラブRemix』を披露する、田中シングル

コラボしているダンスユニットのエグスプロージョン(まちゃあき・おばらよしお)も登場し、仕方なく3人で『踊る授業シリーズ「本能寺の変」“ラッスンゴレライVer.”』が披露された直後、「すみません、ごめんなさい」と息を切らしてはまやねんがリュックを背負ったまま登場。あまりに突然のことに会場はシーンとなり、土下座するはまやねん。「ちょっと飲んですぐに寝たんですけど」と言い訳するはまやねんに、「お前、面白いことを言えよ」とシングルが突っ込むも「いろいろ考えたんだけどウケる構図がなくて、面白いことが全然思い浮かばなかった」と頭が真っ白な様子であった。

先ほどは「ちょっと飲んだだけで」と言い訳していたはまやねんであったが、よくよく話を掘り下げると「最初はビールを何杯か飲んで、次はハイボールを飲んで、途中甘いのを挟んで、最後に熱燗で締めました。ちょっと飲みすぎました」と明かす。「“うそやねん”やないか」とブーイングが起きるのも当然である。そこで、はまやねんには禁酒1か月の刑が科せられ、それを破ると変な髪型になる罰が下されることが決定した。

よしもと史上、初DVDから最速リリースとなった8.6秒バズーカーのセカンドDVDには、発売から約1分でチケットが完売したよしもと史上最速の初単独ライブを収録。『ラッスンゴレライ』とこれに続く新作リズムネタ、さらに初めての漫才やモノマネ、一発ギャグ、モノボケなど“初”をテーマに挑戦した同ライブには、ゲストとして藤崎マーケット、トレンディエンジェル・斎藤司、エグスプロージョンらが出演した。

8.6秒バズーカーDVD第2弾『ラッスンゴレライブ』は17日発売開始。
(TechinsightJapan編集部 みほりー)

【エンタがビタミン♪】8.6秒バズーカー・はまやねん、寝坊でイベントに遅刻! 罰として「禁酒1か月」。
【エンタがビタミン♪】8.6秒バズーカー・はまやねん、寝坊でイベントに遅刻! 罰として「禁酒1か月」。
【エンタがビタミン♪】8.6秒バズーカー・はまやねん、寝坊でイベントに遅刻! 罰として「禁酒1か月」。
【エンタがビタミン♪】8.6秒バズーカー・はまやねん、寝坊でイベントに遅刻! 罰として「禁酒1か月」。