エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】アイドリング!!!、卒業前にガチ企画。メンバーの母、姉、妹が武道館ラストライブに出演!

10月に全員卒業が発表されているアイドルグループ、アイドリング!!!。番組内でメンバーも知らなかったという新規メンバー3名の発表が行われた。新たに加入した3名は、メンバーの母、姉、妹というドッキリかと思わせる面子が顔を揃えた。身内が登場したメンバーは動揺を隠しきれず、泣き出す者もいた。

5日(金)に収録された番組『アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!』(CS放送 フジテレビONE スポーツ・バラエティ、地上波フジテレビ7月2日(木)深夜放送予定)にて、7期生3名が新たに加入される発表があった。メンバー本人も知らなかったという今回の発表。まず新メンバーが加入するという発表が司会のバカリズムからされると、メンバー総立ちで大ブーイングが起きる。「えー。やだー。もう終わるから意味がない」と言えば「終わるからこそ勢いをつけるために」「オーディションでなくスカウトで(選定され)オメエらとは違う」とバカリズムの辛口がさく裂する。

アイドルの仲間入りを果たしたアイドリング!!!の新規メンバー 左から朝日るな、橋本夏希、酒井芳子

そして、いよいよ新規メンバーがカーテンの向こうから登場となった。1人目は朝日奈央の実の妹、朝日るな。妹の登場に思わずしゃがみこんでしまう奈央。妹と抱き合ったり、あまりの衝撃に驚きを隠しきれない。2人目は橋本楓、瑠果の実の姉、橋本夏希が登場。「橋本一族最後の刺客。そっくりだね」とバカリズムが言えば、「なっちは連絡取れない。スタッフも連絡取れない」と楓もいきなりの姉の登場にどうしていいか分からない様子だ。そして最後の3人目が登場すると、前出の2人が霞んでしまうくらいの衝撃がスタジオ中に走る。酒井瞳の実母、酒井芳子が瞳と同じ衣装で晴れやかに登場したのである。酒井はビックリしすぎて、泣いてしまう始末。バカリズムからは「アイドル界初(親子)じゃないですか?」と言うと「オチに使わないでー!」と酒井は泣きながら叫ぶ。当の本人は落ち着いた様子で「アイドリング!!!では“ヨッコ”と呼ばれたい」「卒業までにやりたいこととして海外ロケでハワイ、PVを撮りたい」とやる気満々。スクール水着もOKとの回答に「それだけは勘弁してください」と酒井はちょっとパニック状態であった。

司会のバカリズムの気合が入る「7期生として特別扱いはしない」

発表の後は、記者からの囲み取材、フォトセッションと初めてのアイドルを体験した新メンバーたちは初々しく、やる気満々だ。一方の旧メンバーたちは困惑しきりである。朝日奈央「大好きだけど心配。今なら辞めれるよ。どうする?」、橋本瑠果「踊れる? 嘘をつけー!」、酒井瞳「ライブのMCやりづらい…」と夢であって欲しいと現実が受け入れられない様子であった。「若者に負けないよう頑張ります!」と意気込みを語ったヨッコ。メンバーのお母さん的存在になり、残り122日、新旧メンバーを引っ張っていく存在になることを期待したい。

またこの新メンバーも10月5日(月)に日本武道館で開催されるアイドリング!!!のラストライブにも参加することが併せて発表された。卒業までのアイドリング!!!の活躍から目が離せなくなりそうだ。

新規メンバー3名は以下の通り。
・アイドリング!!!36号 朝日るな 19歳。アイドリング!!!15号の朝日奈央の実妹。
・アイドリング!!!37号 橋本夏希 21歳。アイドリング!!!21号橋本楓、アイドリング!!!33号橋本瑠果の実姉。
・アイドリング!!!38号 酒井芳子 53歳。アイドリング!!!14号酒井瞳の実母。宮崎県在住。

この模様は『アイドリング!!! 10年目の明日ング!!!』7月2日(木)26:00から26:30(CS放送 フジテレビONE スポーツ・バラエティ)、同日26:25から26:55(地上波フジテレビ)にて放映される。※時間変更の場合あり
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)