海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】4人のリッチな女性との重婚で訴えられた45歳男、呆れた本音を漏らす。(中国)

最高のステータスを偽りながら、上海の40代の男が4人もの妻を娶ってそれぞれからお金を騙し取り、このほど逮捕された。その口から出た傲慢さに満ちた言葉に批判が集中している。

このほど上海で詐欺および重婚の罪で起訴されたのは、自称“中国・国家指導者の親類で香港上海銀行(HSBC)では役員を務め、ヨットクラブの会員でもある”という45歳のShen Lipingという男。複数の偽名を駆使しながら4人の妻、2人の男の子の間を行ったり来たりする重婚生活を送っていた。

中国のメディア『zjol.com.cn』が伝えているところによれば、事実が明るみに出たきっかけは、1人の妻と暮らしていたアパートについて「買った」と言いながら実は賃貸であることを知った妻が、Shenを厳しく追及したため。ビジネスが不調だとしてShenはその妻から約5000万円の援助を受けており、他の妻からも合わせて8000万円以上を騙し取っていたことが判明した。Shenは留置場で上海のメディアとのインタビューに応じ、こんな言葉を漏らしている。

「私は妻に対する愛、感情というものに高い理想を持っています。それなのに完璧と言えるような女性が周囲にいない。だから1人との結婚で妥協することができなかったんです。」

この報道で思い出すのは、先月に起きた長沙市の超プレイボーイ男が病院で修羅場を繰り広げた事件である。Yuanという男が交通事故で入院すると17人ものガールフレンドが見舞いに訪れ、様々な事実が発覚して詐欺罪で逮捕・起訴されたのだ。1人とは子をなし、1人とは婚約中。中には9年間Yuanを養ってきた女性もいた。Yuanはその前にも約480万円を騙し取ったとして前妻から訴えられている。

※ 画像はscmp.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)