海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】中国で積載人数超オーバーのバン。6名定員の後部座席に49名。

あまりにも遅い走りと重そうに沈んでいる車体。このほど中国・貴州省で、不審な白いバンを呼び止めた警察官は驚いた。「乗っている人は全員降りなさい!」の命令に従った者の人数が、あまりにも多すぎたのである。

中国・貴州省貴陽市の路上で警察官に呼び止められた1台の白いバン。道路交通法に違反するとんだ積載人数オーバーがあったとして話題になっている。ある会社が所有する後部座席の定員が6人というバンに、何十人もの人がすし詰めになって乗せられていたのだ。

警察官の「乗っている者は全員降りなさい!」の命令を受け、次々とその車から降りてきたのはその会社に勤めている49人もの従業員たち。運転席と助手席の2人を含め、合計51人を乗せてバンはあまりにも重そうに走っていたのである。警察官に追及され、運転手は「従業員を送迎する時間とガソリンを節約したかった。後部座席を取り外したらそれが可能になった」などと話したそうだ。

こちらの画像は12日に『CCTV News』がYouTubeに投稿した、“Six-seat van carries 51 workers in China’s Guiyang”というタイトルのサムネイルである。中国では荷物や人について積載オーバーである車が非常に多く、それが原因となる事故も多発しているため罰もどんどん厳しくなっているという。

(TechinsightJapan編集部 Joy横手)