海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「プーチンよ、外交政策より道路をどうにかしてくれ」とロシア国民<動画あり>

豊かで暮らしやすい国の条件として、まずは清潔な上下水道の完備、安全で便利な道路交通網や公共交通機関の完備を挙げる人は多い。だが、そのどちらも実は怪しいのがロシア。人々は水道水の質を劣悪だと言いきり、そして道路も…。

パワフルな外交戦略で話題に事欠かず、国際社会に再び強力な存在感をアピールするようになっているプーチン大統領。しかしロシアの人々はそんな大統領に対し、「内側のこともシッカリとやってくれよ」というのが本音であろう。飲酒運転やマナー違反のドライバーは野放し状態。そして危険な道路が放置されたままなのだ。

こちらの動画は、4月26日に“The harsh russian roads”というタイトルでYouTubeに投稿されたもの。この道路はある地点を境に車やバイク、そして人も危険で通行できない状態に陥っている。地下鉄や都市ガスが下を走っている気配はないため、おそらくは水道管の工事あるいは管の破裂が原因であろう。国土が広大なロシアでは、管理の行き届かないこうした道路が多々ありそうだ。

http://youtu.be/NJ3CPH_IvWE

※ 画像はmetro.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)