海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】CMでも話題になった江島大橋、海外メディアも“ジェットコースター橋”と大絶賛。

ダイハツがCM撮影に使用した「江島大橋」。開通から10年が経過した今も、この橋については世界のメディアが「ジェットコースターのような橋」と興奮気味に紹介している。このたびは英メディア『mirror.co.uk』に取り上げられたもようだ。

CMでは「ベタ踏み坂」などと呼ばれて大人気となったこの橋。正式な名を「江島大橋(えしまおおはし)」といい、全長は島根県松江市八束町~鳥取県境港市渡町を結ぶ1.7km(うち橋梁部は1446.2m)で高さは44.7m。“PCラーメン構造の橋では日本一の長さを誇る!”というキャッチフレーズのもと、2004年10月16日に開通した。

このなんともスリリングな橋は海外メディアでもちらほらと紹介されていたが、このたびもまた「恐ろしいジェットコースターのような橋。勾配はなんと6.1%、所どころで曲がりくねった道路をすごい速度で車が落ちて行く」などとして紹介したのは英メディア『mirror.co.uk』であった。

ちなみに同サイトが行った「こんな所で車を運転してみたいですか?」というWEBアンケートでは、約7割が“イエス”と回答している。この橋でスリリングな経験をしてみたいがために外国人観光客が多数やって来てはレンタカーを借りる、今後はそんな光景を目にするかもしれない。

※ 画像はmirror.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)