writer : namika

中古物件を新築当時よりグレードアップする「リノベーションマンション」専門サイトがオープン。

住宅購入時に考えるのが、お金やロケーションの問題。新築マンションを購入しようと思っても、都心の人気エリアの物件は「予算的に厳しい」と悩む人も多いだろう。新築マンションの価格が高騰する中、いま注目されているのが、価値あるリーズナブルな「リノベーションマンション」だ。

「リノベーションマンション」とは、既存の中古物件を「元に戻す」ことではなく、性能を新築当時の状態よりアップさせること。つまり「リフォーム」のように「回復」「修繕」し、新築当時のスペックを取り戻すのではなく、住まいの価値をさらに高めた物件のことである。例えば、壁を一部取り除きリビングを拡げる、床暖房を設置するなど、新築時にはなかった便利や快適を付け加えるのだ。

リノベーションマンションは、駅近など好立地でもリーズナブルに購入できるうえ、内装はもちろんキレイ。設備も新築と変わらないグレードなのが魅力である。実際の部屋を見てからすぐに入居できることも嬉しいポイントだ。そんなリノベーションマンションに特化したサイトがオープンした。

双日新都市開発が5月19日より立ち上げた『スマイリ(SUMAI-Re)』は、リノベーションマンションを専門に取り扱う売買仲介サイト。「23区、2,000万円台でリノベーションマンションを手に入れる!」をコンセプトとし、多彩な物件数から希望のマンションを探すことができる。特に、首都圏23区にある資産価値の高い物件を紹介する。同サイトでは、2,000件程度の物件掲載を目標として運営するという。

また中古物件の売却を希望する人には、複数のリノベーション会社による買取価格の一括無料査定のサポートを行う。買取会社を探す手間もなく、リノベーション会社との売買のため、そのままの状態で売却ができる。スピーディーに、手早く売却したい人にピッタリだ。

さらに『スマイリ』なら、売買契約に伴う仲介手数料等が不要。同サイトを通しての契約で、もれなく現金5万円のキャッシュバックが受けられる。現在、期間限定の特別キャンペーンを行っており、抽選で20万円相当の旅行券が当たるという。

住みたい街にリーズナブルに住める「リノベーションマンション」は、新しい住まいの選択肢として今後ますます注目されていくだろう。

■スマイリ
http://www.sumai-re.com/
(TechinsightJapan編集部 七海香)