エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】B'zのものまねで謎のイケメン・シュネルが注目される。「メッチャ似てるな! 歌うますぎやろ」

フジテレビ系のバラエティ特番『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』に出演した、謎のハーフ顔イケメン・シュネルによるB’zのものまねが話題となっている。彼は稲葉浩志のものまねで『今夜月の見える丘に』を熱唱。見た目の雰囲気だけでなく歌も上手いとネットで評判だ。

5月8日に放送された『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』では人気お笑いコンビの8.6秒バズーカーが“福山ラッスンゴレライ”を披露するなど、目新しいパフォーマンスも登場した。そんな中で、本邦初公開として登場したのがシュネル(SOLIDEMO)だ。

彼はB’zの『今夜月の見える丘に』を披露。稲葉浩志風に見立てた衣装とカツラ、トレードマークのホクロの位置まで再現しており、歌い出せばAメロから拍手喝采となるほどで、最後まで拍手の鳴り止まぬまま熱唱が続いた。

歌い終えた彼に、MCの東野幸治と今田耕司は立て続けに「めっちゃくちゃうまかったよ!」、「みんなの顔がふわぁってなってんのよ、かっこえぇ人が歌ってるから」と絶賛。さらに、彼のイケメンぶりに審査員のIVANが「付き合ってください」とアピールしたが、シュネルから「OK、OK」と返されて「チャラいな、おい」とがっかりする場面もあった。

シュネルのパフォーマンスはネットでも話題となり「なりきってるw」、「シュネルって奴メッチャB’zに似てるな!! 歌うますぎやろ」などの感想が見られた。中には「このハーフおもろい」「ハーフの人イケメン!」などの声もある。この顔でこの名前だけにハーフと言われるシュネルだが、実は会津若松出身という純日本人である。

シュネルがリーダーを務めるSOLIDEMO

今年の1月に本名の渡部俊英(わたなべしゅんえい)から改名しており、シュネルがリーダーを務めるSOLIDEMOは昨年の日本レコード大賞では新人賞を受賞。昨年放送された沢尻エリカ主演の人気ドラマ『ファーストクラス』のオープニングテーマ『Rafflesia』や、現在放送中のドラマ『戦う!書店ガール』の挿入歌『Girlfriend』も担当する、名実ともにアーティストなのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)