エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】安室奈美恵がスリット入りロングドレスで大人なダンス。新作『Stranger』のMVを公開。

安室奈美恵がニューアルバム『_genic(ジェニック)』の収録曲から2本目となるミュージックビデオ(MV)を公開。『Stranger』では前に公開したMVとは違い、彼女がスリットの入った黒いロングドレスを着た大人な雰囲気の映像となっている。

安室奈美恵が、6月10日に発売するニューアルバム『_genic』から、先週に引き続き早くも2本目となるMVを公開した。今回の『Stranger』ではアルバムタイトル『_genic』の“GENIC”という文字をデザインに組み込んだ美術セットを使用。「遺伝子=genic」をコンセプトに、安室奈美恵の遺伝子ともいえる“ダンス”を中心としたミュージックビデオに仕上がっている。

ブロードウェイの舞台のようなライヴ感もあり、かつレトロで優美な世界観でアルバムのテーマでもある“リバイバル”を表現。顔にはアルバムのジャケット写真と同じレースを使用することで、よりアルバムとの連動感を出した。

肩を出した黒いロングドレス姿の安室が、やはり黒を基調としたレオタード姿のダンサーを従えて踊る映像は、彼女が大人のアーティストへと成長したことを思わせる。

先週公開された、安室にとって自身初となるバースデイ・ソング『Birthday』のMVは、やはり自身初のワンカットビデオで、一発撮りしたことで注目された。こちらはポップなデザインの街中を弾けるように歌い踊っており、彼女のアイドル性を引き出している。

安室奈美恵も37歳となるが、そのキュートな魅力は変わらない。一方で、今回の『Stranger』で見せたような大人の魅力も醸し出すようになって、そのパフォーマンスに幅が出てきた。ニューアルバム『_genic』のコンセプトは「リバイバル」(復活)。これまでの安室奈美恵とは一味違うことを示した1枚といえるだろう。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】安室奈美恵がスリット入りロングドレスで大人なダンス。新作『Stranger』のMVを公開。