エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】増田有華が藍井エイルと共演。お土産は“北海道のソウルドリンク”だった。

増田有華がアシスタントを務めるネット番組『西川貴教のイエノミ!!』に、歌手の藍井エイルがゲスト出演した。彼女が差し入れに持って来たドリンクを「ぷはー!」とやる姿を増田がツイッターに投稿すると、藍井エイルからお礼コメントがあり、北海道のご当地ドリンクを改めておすすめしていた。

アニメ界の歌姫と呼ばれる藍井エイルが、4月10日のニコニコ生放送『西川貴教のイエノミ!!』に2度目の出演を果たした。北海道札幌出身の彼女は、一昨年に出演した際は木彫りならぬ炭彫りの熊、まりも、スープカレーをお土産に持参したが、今回も北海道ならではの飲み物を差し入れた。

コアップガラナ、リボンナポリン、ソフトカツゲンの3種類を取り出して特徴を説明すると、「北海道の飲料は本当に信頼いただけると思います」とアピール。西川貴教は「ガラナは好き!」だとグラスに氷を入れて注いだコアップガラナを飲んだが、炭酸が強いのは苦手らしく刺激に耐えた後で「おいしい」と感想を述べた。

放送後に増田有華が『増田有華(yuka_masuda) ツイッター』で「エイルさんから差し入れしていただいた北海道のガラナを持って笑、ぷはー! 」とコアップガラナを飲む姿を公開しており、彼女はお気に入りだったようだ。そこに、藍井エイルから「今日はありがとうございました!」とお礼があり、「リボンナポリンとカツゲンも是非っ!」とすすめていた。

実は北海道出身のタレント・菊地亜美が4月2日放送の『秘密のケンミンSHOW』(日テレ系)に出演した際に、「上京する後輩ケンミンに告ぐ! コレ持ってけよ~!!」と紹介した北海道のソウルフードが“やきそば弁当”と“ガラナ”だった。東京に在住の北海道民たちにインタビューしても、やはりこの2つは懐かしくて送ってもらうという。

藍井エイルがおすすめしたことで、コアップガラナが北海道のソウルドリンクであることが改めて実証された。さらにリボンナポリン、ソフトカツゲンという2品もそれに加わるようだ。

※画像は『twitter.com/yuka_masuda』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】増田有華が藍井エイルと共演。お土産は“北海道のソウルドリンク”だった。