エンタがビタミン

writer : hirahara

【エンタがビタミン♪】初音ミク、「ニコニコ超会議」で世界初となる本格的VRライブ! アナタと目が合うかも!?

ニコニコ動画で人気に火がつき、今や日本だけに留まらずヨーロッパ、アメリカ、ロシアなどにも人気を拡大している初音ミク。頭髪は青緑色、髪型はくるぶしまで届く長さのツインテールの幻想的な容姿が愛らしい彼女。しかし最大の魅力はボーカロイド=初音ミクのライブだろう。そのライブがこの度、VR(バーチャルリアリティ)という最先端技術を使用して「ニコニコ超会議」で開催されることが決定した。世界初の“初音ミク本格的VRライブ”に高い関心が寄せられている。

昨年話題となった「ロート デジアイ」と人気コンテンツ「初音ミク」とのコラボが今年はさらにパワーアップして実施されることになった。そして「ニコニコ超会議」(4月25日(土)、26日(日)開催)への参加と同イベント内でブースの出展も決定した。

前回の「ニコニコ超会議」では2日間でのべ12万4966人が来場し、インターネット上で視聴した人の数は786万4158 人にのぼった。この超巨大イベントで、今回開催される“初音ミク本格的VRライブ”の最大の魅力はなんと10人が同じ空間を共有して楽しむことができるということ。VRの施策では複数のユーザーが同じものを見るというのは珍しく、10人という大人数での体験は画期的といえる。また、このライブでは初音ミクが自分の方を見つめてくれる可能性も。まるで目の前にいるかのような不思議な感覚で初音ミクに心奪われてしまうことだろう。初音ミクの魅力と臨場感をぜひ感じてほしい。

日本はもとより海外でも人気の初音ミク

今回さらにパワーアップして初音ミクとコラボすることになった「ロート デジアイ」は、ブルーライトダメージなどによる目の疲れ・炎症を抑えてくれる“デジタル世代の目薬”。角膜の組織代謝を促進、修復を促し簡単にアイケアできる。「ロート デジアイ(限定パッケージ)」は、初音ミクの右目をデザインした目薬本体のデザインも可愛らしい。

その「ロート デジアイ」「ロート デジアイ(限定パッケージ)」「ロートデジアイ冷やしてスッキリアイマスク」の対象商品を購入するとA賞・「ルルド めめホット」初音ミクオリジナルVer.(電熱式:温まるアイマスク ポーチ付き)、B賞・初音ミクVR体験キット:「ハコスコ」が当たるキャンペーンを実施している。4月25日・26日の当日、ニコニコ超会議の会場に行けない人は特製ハコスコをゲットしてブースさながらの凝縮されたライブを味わってほしい。

イベントに先駆け、4月20日(月)より、プロジェクトムービーを公開。映像を観て音楽を聴き、初音ミクの魅力に浸りながら、ぜひVRライブを楽しみにしてほしい。

■「ロート デジアイ」キャンペーン情報 http://jp.rohto.com/digieye/present/

(TechinsightJapan編集部 平原はづき)