エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】大東駿介、『先輩ROCK YOU』最終回に「お別れは泣けてくるけど、楽しすぎた番組」

トークバラエティ番組『先輩ROCK YOU』が最終回を迎えるにあたり、大東駿介がInstagramに加藤浩次、木南晴夏と3人で並んだショットを公開した。ファンから「5年間お疲れ様でした」、「毎週楽しみに見てました! 一週間の楽しみがなくなって悲しいです」などのコメントが寄せられている。

3月28日に放送された『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』(日テレ系)の最終回では加藤浩次、大東駿介、木南晴夏のトークをはさみながら、過去5年間の放送の中からいくつかの名場面をピックアップした。

2010年4月3日にスタートした当初は、坂東巳之助や松坂桃李、大野拓朗、JOY、尾上松也、中村壱太郎などが入れ替わりで出演してレギュラー陣が賑やかな番組だった。2012年4月に木南晴夏が加わり、加藤、大東と3人体制となりずいぶん様変わりする。

最終回では、大東駿介が「最初はテレビの前で“偽って”いた」と優等生キャラを演じていたことをカミングアウト。加藤浩次から「(ゲストは)みんなさらけ出して人生を語ってくれているのに失礼だ。バリアを張ってよく見せようとするのはずるいよ」と指摘されて目覚めたという。

「私が入った時には“悩みキャラ”だった」と“ポンコツ大東”しか知らない木南晴夏は、はじめはギャラを聞くキャラでゲストたちを驚かせていた。そんな彼女が最も輝いたのはやはり、つんく♂と前山田健一がゲスト出演した時ではないだろうか。松浦亜弥が歌った『桃色片想い』を2人がそれぞれアレンジして木南晴夏をプロデュース。彼女がアイドルに生まれ変わった。

実は彼女、2002年にリカちゃん生誕35周年を記念して、同じホリプロ所属の酒井彩名、あびる優とアイドルユニット・Liccaを結成。シングルCDやアルバムも出した経験がある。つんく♂も「こんな逸材が眠っていたなんて、あと10年早かったらね~」と惜しがったほど見事なパフォーマンスを披露したのだ。

大東駿介が俳優の大先輩、佐藤浩市に「監督に『俺っていう人間を印象づけてやろう!』みたいな」ことはないかと思い切った質問をぶつける場面も映された。佐藤が「それはない」と答えると、「ないんすか?」「僕はちょっと意識します」と明かして和ませる。大東の姿勢に触発された佐藤は「ムダに過ごす時間はあっても、ムダになる経験ってないんだよ…」と熱弁して「今日、なんか暑いな、おい!」と照れてしまう。

加藤浩次はそうしたこれまでのゲストたちを振り返って、「自分の言葉を作っていかなけりゃダメ」だと気づいたと言い出す。人の成功例を聞いて自分もそうしてみようというキッカケにはなるが「“イイ話をしてもらった人”だけで終わりたくない。イイ話を自分の中に入れて、自分の言葉を出してこないと!」。加藤の言葉に大東と木南も真剣に聞き入った。

大東が「お別れは泣けてくるけど、楽しすぎた番組」とMC3人の写真を投稿した『大東駿介 shunsuke_daitoh Instagram』には、「素敵な番組でした! ドラマ以外の大東くんの顔が見れてますますファンになった、そんな番組でした!」など彼を労うコメントとともに「わたしが高1の頃からだから長く放送していて嬉しかったです!」、「毎週毎週たくさん勉強になって、楽しくて、本当に素敵な番組でした」と番組への感想も多い。

番組改編が進む季節にあって、各局で終了する番組が多いが、「終わってしまいショックです!」、「え!? 終わるの」といったコメントもあるように、『先輩ROCK YOU』も最終回が惜しまれる1つだ。

※画像は『大東駿介 shunsuke_daitoh Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)