エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田村淳と台湾・馬英九総統が握手する姿に反響。「大丈夫ですか?」

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)が台湾の馬英九総統と握手する姿をInstagramで公開したところ、多くのファンから「大丈夫ですか?」などの心配するコメントが寄せられた。また、台湾の『自由時報』ネット版でも取り上げられており、このツーショットが注目を浴びている。

3月3日、田村淳が台湾政府による『2015台湾観光貢献賞』を受賞した。ネットでも授与式で馬英九総統とガッチリ握手する田村淳の姿が報じられた。彼は同日に『田村淳 atsushilb Instagram』で馬英九総統とのツーショットを公開して、「馬大統領になって、益々観光に力を入れてるようで、台湾への観光客がどんどん増えてるみたいです」とコメント。「台湾の人は優しくて親切、ゴハンも美味しい、景色も綺麗!…中でも1番のオススメはお茶屋さん」と台湾旅行をおすすめした。

ところが、その写真に対して読者から「握手したらアカン!! めっちゃくちゃ危ない!」、「大丈夫ですか?…心配ね」といったコメントが寄せられている。馬総統と握手すると身に危険が及ぶという都市伝説があるらしい。ただ、当の田村淳は「そんな事信じるほど子供じゃないよ!」と意に介さず、ファンから「気にしないで頑張って下さい」と励ましもあった。

このInstagramのツーショットはネット版の『自由時報』でも“各種驚恐!田村淳惨遭馬英九死亡之握”との見出しで取り上げられ、台湾でも話題となっている。

ただ、田村淳と言えばお城好きで知られるが、実はフジテレビ系の特番『正しくお参り!バッチリ開運!やしろツアーズ』で案内人を務めるほど神社にも詳しい。そんな彼だけに不吉な噂くらいではビクともしないだろう。

※画像は『田村淳 atsushilb Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)