エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】Perfume「15年やってきて初めてこの名前で良かった」。広島弁バリバリのあ~ちゃん節が炸裂。

デビュー10周年、結成15周年を迎えるテクノポップユニット・Perfumeが名前にちなんだ新CMでニューシングル『Relax In The City/Pick Me Up』を発表、「15年やってきてこの名前で良かったな!」と広島弁がイベントで炸裂した。

9日、東京・表参道にて『サッポロ グリーンアロマ』新商品発表会が開催され、ゲストにCMキャラクターのPerfumeが登壇した。CMの衣装で登場したPerfumeの3人はまず、恒例の自己紹介「のっちです、かしゆかです、あ~ちゃんです。3人合わせてPerfumeです」とポーズを決め、「15年やっているのでこれをやらないと始まらない」と笑顔で挨拶した。

恒例の挨拶の決めポーズもバッチリ Perfume(左からのっち、かしゆか、あーちゃん)

CMの出来に「本当に森の妖精になった仕上がりですごく気に入っています」とあ~ちゃん(西脇綾香)は大満足の様子。このCMに抜擢されたことについては、「香りに特化した商品で、Perfumeっていう名前でやってきて15年、初めてこの名前で良かったなって思っております」と喜んだ。かしゆか(樫野有香)とのっち(大本彩乃)も「気づいた時、ビックリしたよね。それで私たちに!」「ありがたいです」と声を張り上げた。

広島弁が炸裂するあーちゃんこと西脇綾香(右)

撮影のセットでは本物の草花が生えていたことを明かし、「いちごとか生えとったな。植木屋さんがおってな、ほんで(草花が)萎んできたらすぐにシュッシュッと生き返らせる。土もフカフカにしてね。ほんじゃけん、こんなか(セットの中)入るのは本当に大変だったんですよ」「めっちゃ素敵じゃったけん。ほんま良かった」と、広島弁を随所に盛り込んだあ~ちゃんはステージをさらに和ませる。

改めて凝った衣装を手に取るPerfumeの3人

今回本人たちが着用しているCM衣装も、実際の花を写真に撮り、その後グラフィックに起こし、3人をイメージしたデザインのもので全て手作りだという。衣装に施された刺繍は、「地方の方の超すげー人にオーダーしてもらった」「めっちゃ気に入っとるよねー」とあ~ちゃん節が炸裂する。司会者から「本当に森の妖精のよう」と褒められると、「26歳で妖精大丈夫? 26になっちゃってビックリして、こりゃもう責任をもたないけんわー思った」と終始会場を笑わせた。

のっち「香りがする」、かしゆか「後味スッキリ」、あ~ちゃん「コリアンダーシード、なかなか使わんじゃろ!」

3種類のボタニカル素材(ホップ・コリアンダーシード・オレンジピール)由来の香り成分「リナロール」を多く含むリラックス感を味わえる女性を意識した『サッポロ グリーンアロマ』は3月10日(火)より全国発売。また、Perfumeのニューシングル『Relax In The City/Pick Me Up』(4月29日リリース)から、表題曲『Relax In The City』が流れる新CMも10日より全国で放映される。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)