エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】オリエンタルラジオが“マッサン”の銅像と記念写真。北海道ロケにファン感激。

オリエンタルラジオの2人が番組のロケで北海道余市を訪れた。NHKの朝ドラ『マッサン』の舞台の1つである。その地でニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝氏の銅像と並んで撮った1枚を中田敦彦がツイッターで公開したところ、「いらっしゃいませー」、「札幌在住です」と北海道のファンから歓迎された。現地での目撃情報も寄せられており、マッサンの故郷でもオリラジ人気は高いようだ。

中田敦彦が2月8日に『中田敦彦(picolkun) ツイッター』で相方の藤森慎吾と竹鶴政孝翁の銅像を中心に記念撮影した1枚を投稿。「PS三世のロケで北海道余市へ! マッサン!」とつぶやいた。

同地にはNHK朝の連続テレビ小説『マッサン』にも出てくるニッカウヰスキーの余市蒸溜所があり、読者から「今日、蒸溜所内ですれ違いました」との証言があった。また、「今日、柿崎商店で会えたなんて感激です!」というコメントもあり、海鮮で有名な食堂も訪れたようだ。「札幌在住です。人生の終わりまでに、一度はお会いしたいです」と願う人もいて、北海道のオリラジ人気を思わせる。

また、『マッサン』とのコラボ写真には「2人ともコートの色とテンションがすごい」、「あっちゃんかっこウィいい」などの反響が出ている。中には寝る前にオリラジを見ているというファンから「改めて面白い! 天才っ!って思います」「今リズムネタが流れにのってる時期だし、オリエンタルラジオにまた武勇伝を再開して欲しいです!」との要望もあった。

今、大人気の8.6秒バズーカーによるリズムネタ「ラッスンゴレライ」の影響で、オリラジの「武勇伝」も再注目されている。最近は、バラエティ番組での活躍が多いオリエンタルラジオだが、久々にネタも見せて欲しいものだ。

※画像は『twitter.com/picolkun』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)