エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】紀里谷監督『LAST KNIGHTS / ラスト・ナイツ』が全米公開決定。「小さな一歩だが、確実に踏み出した」

映画『CASSHERN』や『GOEMON』を手がけた紀里谷和明監督にとって世界進出作品となる映画『LAST KNIGHTS / ラスト・ナイツ』の全米・世界公開が決定。日本は今秋公開予定と発表された。監督は「小さな一歩ですが、確実に踏み出した一歩」とコメントしているが、米国で公開されたインターナショナルトレーラーからも世界に通用することが実感できる大作だ。

紀里谷和明監督による映画『LAST KNIGHTS / ラスト・ナイツ(原題)』が2015年4月3日に全米・世界公開されることが決定した。日本では2015年秋に公開される予定。

クライヴ・オーエン (C)2015 KIRIYA PICTURES

メインキャストには、『クローサー』でアカデミー賞助演男優賞にもノミネートされたクライヴ・オーエンと、これまでに4度のノミネート、『ミリオンダラー・ベイビー』ではアカデミー賞助演男優賞を受賞した名優モーガン・フリーマンを配役した。

モーガン・フリーマン (C)2015 KIRIYA PICTURES

さらに、アクセル・へニー、クリフ・カーティス、ショーレ・アグダシュルーや伊原剛志といった多彩なキャストが全世界から集結して作品の世界観を支えている。

ストーリーの詳細はまだ明かされていないが、アメリカにて公開されたインターナショナルトレーラーを見る限りでは中世ヨーロッパを舞台にした悪政を敷く為政者に挑むナイト(騎士)を描いているようにも思える。クライヴ・オーエンは剣に秀でたナイトで、モーガン・フリーマンは牧師といったところか。ナイトが戦うシーンは日本の殺陣を思わせたりと、紀里谷監督のこだわりが随所にうかがえる。

今回の公開決定について、紀里谷監督は「多くの方々に支えていただきながら、5年がかりで作り上げた作品です。まだ小さな一歩ですが、確実に踏み出した一歩だと思っております」と感慨を込めて語っている。また、「日本での公開は今年の秋ですが、1日も早く皆さまに観ていただきたいという気持ちでいっぱいです。未熟ではありますが、これからも応援して頂ければ幸いです」とコメントしており、世界進出の嬉しさとともに日本公開が待ち遠しそうだ。

紀里谷和明監督は映画以外でも、クラウドファンディングプラットフォーム『Makuake』によるプロジェクト『さあ、一緒に、世界を変えよう!現代の社会問題に鋭く切り込む映像プロジェクト始動!』に取り組んでいる。昨年10月23日には『毛皮反対プロジェクト』をYouTubeチャンネルで公開して話題となった。言葉でなくイメージで世界に呼びかけた彼が、今度は映画『LAST KNIGHTS / ラスト・ナイツ』で世界進出を果たす。

(C)2015 KIRIYA PICTURES
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)