エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ラッスンゴレライに逃げてきた」。8.6秒バズーカー初単独ライブ決定も「大人が動いてくれた」から。

よしもとのお笑いコンビ・8.6秒バズーカーがデビュー1年目で“東京・大阪”で単独公演を開催することが分かった。笑いの殿堂『なんばグランド花月』での単独公演は“史上最速”の快挙となるが、先輩芸人から「満席にできなかったら『ラッスンゴレライ』をやめろ!」とプレッシャーをかけられてしまった。果たして彼らは「ラッスンゴレライ」を披露することができるのか。

YouTubeの公式チャンネルでは動画再生回数が約1000万回を突破するなど、謎の言葉「ラッスンゴレライ」や「ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん!」などの軽快なリズムネタで爆発的な人気の8.6秒バズーカー。なんと、デビュー1年目にして笑いの殿堂『なんばグランド花月』で3月23日(月)に単独公演『8.6SecBAZOOKAA ~なんばグランド花月“史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~』を行うことが決定した。さらに、4月4日(土)には『ルミネtheよしもと』でも東京初の単独ライブを開催する。

「ラッスンゴレライ」でブレイク中の8.6秒バズーカー

2月5日(木)に『なんばグランド花月』で発表会見が行われ、8.6秒バズーカーのはまやねん、田中シングルが出席。先輩コンビ・藤崎マーケットの田崎佑一とトキがMCを務めた。

単独初ライブについてマイクを向けられたはまやねんは、「ラッスンが先走って、まだ名前を覚えていただけていない。ぜひライブに来て名前を覚えてもらいたい」。田中は「大人の人たちが動いてくださって実現したが、それに乗せられるだけではなく、すごい完成度のものをお見せしたい」と意気込むが、トキから「大人は怖いからな! 乗せてくるからな! 気をつけてよ!」と注意を促された。

『なんばグランド花月』の客席数は858席。その収容人数の多さにはまやねんは「自信満々ですね。友達を呼びます」と強気なのか弱気なのか頼りない一方で、田中は「858席、プラス僕ら2人で860人、満杯にします!」と高らかに宣言してみせた。

そんな8.6秒バズーカーの2人が、リズムネタ“ラララライ体操”でブレイクした経歴を持つ藤崎マーケットに「ラッスンゴレライ」をやって欲しいとお願いすると、「ええけど、先輩にやらすからにはオレの言うことも聞いてもらう」とトキ。まずは、藤崎マーケットが「ラッスンゴレライ」をフレーズはもちろん動きもしっかり再現して見事なパフォーマンスを見せた。最後は「ライ」にかけて「ラララライ体操」に突入、なんとネタを乗っ取ってしまうという展開で2人を大喜びさせた。

「ラッスンゴレライ」を披露する藤崎マーケット。

願いを叶えたトキは8.6秒バズーカーに「満席にできなかったら『ラッスンゴレライ』をやめろ!」と言い渡す。彼の体験から「リズムネタは体がボロボロになる。今のうちにやめておけ!」と心配してのことだ。しかし、8.6秒バズーカーもメインネタをやめるわけにはいかない。2人は「満席にして『ラッスンゴレライ』をやめません!」と宣言。さらにトキが「(単独ライブで)1本でもいいから漫才をしてくれ! 今のうちから徐々に次の展開を考えろ!」とアドバイスすると、2人から「やります! 男と男の約束です!」と力強い答えが返ってきた。

漫才は、NSC大阪で最初の授業でやったきりだという8.6秒バズーカー。田中がツッコミ、はまやねんがボケになる予定だが、田中は「間がとれないのでどんな漫才になるか…」と不安そうだ。それでも「これまでリズムに逃げてきたので、この機会に漫才と向き合いたい」とやる気を見せていた。

漫才のネタ合わせをする最中に煮詰まって、田中が何とか相方を笑わせようと生み出した「ラッスンゴレライ」が大ブレイク。今では1日に10本以上の仕事が入り、平均睡眠時間が2、3時間という多忙な毎日を送るようになった。藤崎マーケットから「ラララライマネー」の夢あるエピソードを聞いて、はまやねんは「お金が入ったらハワイに行きたい」、田中は「時計が好きなのでいい時計を買って、あとは貯金」とそれぞれ使い道に思いを馳せた。

この日は藤崎マーケットが見事な「ラッスンゴレライ」を見せてくれたが、先日はオリエンタルラジオが完全コピーをして「本家よりおもしろいのではないか」と話題になった。YouTubeでは“バンビーノ×8.6秒バズーカー”によるコラボが公開されるなど2人のリズムネタも可能性を広げている。初単独ライブでは漫才も楽しみだが、進化したリズムネタにも期待したい。

チケットは大阪、東京ともに2月6日(金)から先行発売、2月14日(土)から一般発売となる。皆さんの知らない「ラッスンゴレライ」の向こう側を見ることができるかもしれない。

■公演概要
【大阪】8.6SecBAZOOKAA ~なんばグランド花月“史上最速”単独ライブでラッスンゴレライ!~
日時:3月23日(月) 18:40開場 19:00開演
会場:なんばグランド花月

【東京】8.6SecBAZOOKAA ~初TOKYO単独ライブでラッスンゴレライ!~
日時:4月4日(土) 19:10開場 19:30開演
会場:ルミネtheよしもと
問い合わせ:チケットよしもとTEL:0570−550−100(10:00~19:00)

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)