エンタがビタミン

writer : mihorii

【エンタがビタミン♪】明電インフラーズの『恋愛診断』が面白い。「普段は静かでも、恋をすると激しく燃える」のは「非常用ディーゼル発電装置」タイプ!

もうすぐやってくるバレンタイン。両思いの人も片思いの人も相手との相性が気になる時期である。そんな時に楽しく恋愛診断できるWebコンテンツを発見したのでご紹介したい。

約120年にわたり、世界のインフラを陰で支えている明電舎。実は気づかぬうちに、生活のなかで同社の製品にお世話になっている場面は多い。そんな明電舎が自社製品を身近に感じてもらおうとキャラクター化したのが「明電インフラーズ」だ。この「明電インフラーズ」が登場するWebコンテンツがいま話題となっている。「キャラクターがかわいい!」と好評を博した第1弾「明電インフラーズ性格診断」に続き、このたびバレンタインを目前に控え第2弾「明電インフラーズ恋愛診断」が登場した。

生年月日を入力して診断する「明電インフラーズ性格診断」に対し、「明電インフラーズ恋愛診断」は名前を入力すると、「明電インフラーズ」のどの恋愛タイプに当てはまるのかをピタリと診断してくれるというもの。診断されるまで、ルーレットのようにキャラクターが回るドキドキ感がたまらない。診断されたキャラクターの実際の製品を見ることができ、詳しく知ることができるのも魅力の一つだ。

バレンタイン前にまずは恋愛診断

編集部でもさっそく診断を試みた。記者「みほりー」で診断した結果は、「普段はじっとしていて存在感が薄いが、実は理想的でもある空気のような存在。一度恋をすると激しく燃えるタイプのため、異性から『頼りになる』と慕われる」タイプとのこと。明電舎の製品に当てはめると「非常用ディーゼル発電装置」であるとの診断が下された。

みほりーの診断結果は「非常用ディーゼル発電装置」

同じく編集部「村上あい」は、「相手に大きな安心感を与えて愛されるタイプ。恋の修羅場も見事に解決できる」タイプであった。明電舎の製品に当てはめると「無停電電源装置」。どちらも心当たりのある診断結果となった。

気になる相手との相性も診断できる

タイプ別の相性も見ることが可能だ。ハート3つが最高得点となる。ちなみに編集部「村上あい」と「みほりー」の相性度はハート2つであった。「みほりーの『非常用ディーゼル発電装置』恋愛タイプは、献身的でありつつ情熱家。一方の村上の『無停電電源装置』恋愛タイプは、万が一の時にはすぐに対応しなきゃといつもドキドキ。気が合うかは謎だけど、同じ『電気関係』だからビビビ!と来ちゃうかも」との診断結果が下された。

今回意外であったのが、普段耳にすることの少ないインフラ製品の特徴が見事に男女の恋愛タイプにそれぞれ当てはまることだ。普段は物静かでも、一度恋をすると情熱的に燃え上がるタイプをして「非常用ディーゼル発電装置」と表現するあたりがなんとも絶妙だ。

「明電インフラーズ恋愛診断」診断結果詳細画面

今回はいずれの診断も女性であったが、ここまで各自の個性とそれに基づく相性が「明電インフラーズ」に当てはめられて、細かく言い表せられると、やはり気になる異性との相性を診断したいと思うもの。また、恋をするうえで自分の恋愛タイプを知っておくのもとても参考になる。「明電インフラーズ恋愛診断」で準備万端、目前に迫ったバレンタイン本番を迎えてほしい。

■明電インフラーズ恋愛診断
http://www.meidensha.co.jp/inside/love/
(TechinsightJapan編集部 みほりー)