エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】Sexy Zone・中島健人、新種の深海魚を発見か。“引き付ける男”はここまでスゴイ!?

ジャニーズの人気アイドルグループ『Sexy Zone』の中心メンバーであり、ドラマやバラエティでも活躍中の中島健人。徹底した“王子様キャラ”で天性のアイドルとも呼ばれ、多くのファンを引き付けている彼だが、その“引力”が通用するのはもはや人間だけではないらしい。番組ロケで“新種の深海生物”を引き寄せ、関係者たちの度肝を抜いたようだ。

1月25日放送のMBS・TBS系バラエティ番組『さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~』に出演した中島。この日のロケは、中島が“深海魚ハンター”こと石垣幸二氏とタッグを組み、幻の深海ザメ『ラブカ』と新種生物の発見を目標にして行われたものだが、実は中島、このロケは3回目。これまでもロケのたびに珍しい深海生物を引き寄せてきた“ラッキーボーイ”なのだ。

海に出た中島は、早速その“ラッキーボーイ”ぶりを見せつける。自身が「会いたい」と語っていた深海魚・キホウボウを開始数秒でゲット。また、普段なかなかお目にかからないヒゲキホウボウを3匹も捕らえるなど、その引きの強さに石垣氏も驚きを隠せなかった。

それだけではない。これまで生きている姿がほぼ見られたことがないという幻の深海魚・ブロブフィッシュを生きたまま捕獲したのだ。これは本当に貴重なことのようで、あまりの驚きに石垣氏が言葉を失うほど。早速石垣氏が館長を務める水族館に連れて帰り、様子を見ることに。

残念なことに、その生態が全く解明できていないブロブフィッシュは飼育が難しく、数日で息絶えてしまった。しかし後日、石垣氏の知り合いの研究者に調査をお願いすると、さらに驚くべき事実が。なんと「新種の可能性が高い」というのだ。

思いもよらない結果にスタジオはもちろん、中島本人もびっくり。新種と確定するまでは長い調査期間が必要で、数年から数十年かかることもあるそうだが、少なくとも和名がないことは確定しており、“ほぼ新種”とのこと。新種の場合は中島が命名権を得ることとなり、今のところ候補は『セクシー美人』だそうだが、果たして中島はどんな名前を付けることになるだろうか。それにしても、多くの女性だけでなく魚までも引き付ける中島の魅力は大したものである。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)