エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】華丸・大吉がナインティナインと祝杯。『THE MANZAI』優勝に宮迫、有野ら芸人仲間も歓喜。

『THE MANZAI 2014』で優勝した博多華丸・大吉が、ツイッターでナインティナインと飲みに行ったことを明かした。また、福岡出身の芸人仲間を中心に華丸・大吉に対する思いが多数つぶやかれており、ファンからも「福岡の誇りばい!」と祝福コメントが飛び交っている。2人の優勝で地元もおおいに沸いたようだ。

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と博多大吉は親友関係にある。大吉は『THE MANZAI 2014』で優勝した12月14日の深夜に『博多大吉(komandofochiken) ツイッター』で「THE MANZAI2014、本当にありがとうございました」と感謝を伝えて、「ようやく背中が見えた同期と。明日からまた頑張ります!」と岡村とのツーショットを投稿した。

読者からも祝福され、「おめでとうございます! 本当に、本当に感動しました。なぜだか感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました!」、「めちゃくちゃ嬉しいです。なんていうか、華大さんが優勝してほんと安心しました」、「おめでとうございます。博多の誇りですね」といったコメントが寄せられた。

お笑い界からも宮迫博之(雨上がり決死隊)が「大事な大事アタックチャーンスか。おめでとうー」、有野晋哉(よゐこ)が「課長から勝手に副賞贈りました。おめ!」と祝福している。

福岡出身のお笑い芸人、カンニング竹山は『カンニング竹山(takeyama0330) ツイッター』で吉本興業福岡事務所に入った24年前を振り返り、「同じ門を叩いた華丸大吉がついに日本一の漫才師の称号を手にした!」、「改めて今俺は思う。やっぱり華丸大吉には勝てなかったと。でも今は心から嬉しい! 本当におめでとう!」とコメントした。

お笑いコンビ・ブルーリバーの川原豪介は『ブルーリバー川原豪介(blueriver_kawa) ツイッター』で「華丸大吉さん! 日本一の漫才師! かっこいい! おめでとうございます!」と祝福。大友康平が名付け親として知られる、ワタナベエンターテインメントの芸人・ゴリけんは『ゴリけん(goriken1024) ツイッター』で「優勝おめでとうございます! スゴい!」とコメントしているが、そこにも「安定してましたね~、優勝するって思ってたぜ」、「他との圧倒的なパワーの差を感じました。猛烈に感動しました! 明日からの力をいただきました」と華丸・大吉への思いが寄せられている。

しかし、芸人としては喜んでばかりもいられない。お笑いコンビ・パラシュート部隊の斉藤優は、『パラシュート部隊斉藤優(nisijinboy) ツイッター』で「華大さんの凄いの見て今日飲みに行く罪悪感が凄い。明日から頑張ろう」と気を引き締めている。華丸・大吉の優勝は地元の後輩たちにも良い刺激となったのだ。

ちなみに、華丸は『博多華丸(okazakihanawo) ツイッター』で「無事漫才を終えたら大変なご褒美を頂きましたバイ」と祝福メッセージに感謝すると、「これから矢部っちに奢ってもらいま~す! よかろうもん!!」と伝えており、ナインティナイン・矢部浩之と美味しい酒を飲んだことだろう。

華丸も福岡の人気タレント・山本華世から「本当おめでとう! 川原社長、メチャメチャ喜んでらしたよぉ」と祝福され、間寛平が「おめでとう~、アーメーマ~」、たむらけんじも「兄さんおめでとうございます! カッコよかばいです」とコメントしている。華丸・大吉が目指す、誰も傷つかないお笑い界の“寅さん”としての漫才が認められたことは芸人仲間も素直に嬉しかったようだ。

※画像は『twitter.com/komandofochiken』と他に『twitter.com/okazakihanawo』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】華丸・大吉がナインティナインと祝杯。『THE MANZAI』優勝に宮迫、有野ら芸人仲間も歓喜。