エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】赤江珠緒アナの“恋愛と結婚の違い”に南キャン・山里も唖然。「恋愛は露天風呂、結婚は掛布団」

「恋愛と結婚の違いとは?」これから結婚を控える男女が抱く疑問であり、結婚経験者が持論を展開する永遠のテーマだ。これについてテレビ朝日系情報番組『モーニングバード!』でお馴染みの赤江珠緒アナが自身のラジオ番組で独自の見解を語り、その内容にスタジオが「?」で包まれる一幕があった。

12月16日放送のTBSラジオ『たまむすび』のオープニングトークで、若いメイク担当者から「恋愛と結婚の違い」について聞かれたと話した赤江アナ。火曜パーソナリティの南海キャンディーズ・山里亮太は「誰に聞いてるんだよ…」と呆れた様子だったが、赤江アナは「任せてちょうだい」と持論を展開した。

まず、赤江アナ曰く「恋愛は露天風呂」。「景色もいろいろあるし、泉質もそれぞれ違って魅力的。入ってみると心地よい。でもずっと入っていられるかというと、ふやける。急に上がると(露天だから)湯冷めする。恋愛も急に冷めることあるじゃない。そういう感じだから」とのこと。なんとももやっとした答えに山里も「ん?」と戸惑ったが、一旦全部聞こうということで話題は“結婚”に。

次に赤江アナが語ったのは「結婚は掛布団」。これにはさすがの山里も「え?」「こんなに異種格闘技戦なの!?」と唖然。そんな反応にもめげずに「布団は毎日ないと困る。布団にくるまることもあれば、暑すぎて遠ざけることもある。でも引っ越すときには必ず持っていくし、そんな違いかな」と堂々と主張した赤江アナ。そう聞くと確かにそんな気もしてくるから不思議だ。

ただ、やはりメイク担当者には伝わらなかったらしく、「あんまりピンときてなかったみたい」と語った赤江アナ。山里は「そりゃそうだよ」「全然ピンとこない」と反論。「よく言う“恋愛”や“結婚”を、難しく言ってるだけだよね?」と指摘し、最終的には赤江アナも「だってさ、あまりにも(突然に)恋愛と結婚って聞かれて、どう答えればいいのよ」と開き直ってしまった。結局、誰もが的確な答えを出せないからこそ、このテーマは“永遠の謎”なのだろう。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)