海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「水上竜巻」が伊リグリア海で発生。しかも2つ同時に!<動画あり>

気象庁が、“激しい空気の渦巻で大きな積乱雲の底から漏斗状に雲が垂れ下がり、陸上では砂塵が、海上では水柱が巻き上がる”と定義づけている「竜巻」。世界各地で恐ろしいその被害のニュースが伝えられているが、このたびイタリアでは珍しい水上竜巻が発生したという。

このほど「水上竜巻(英名:waterspout)」が確認されたのは、リグリア海に面したイタリア沿岸部。仏ニースと伊ジェノバのほぼ中間に位置するサン・バルトロメーオ・アル・マーレの町から撮影された、2つ同時に発生した珍しい水上竜巻の動画が公開されて海で働く人々に衝撃を与えている。

こちらは今月26日、『Barcroft TV』が“Rare Footage Of Waterspouts Stretching From Clouds To The Sea”というタイトルでYouTubeに投稿した動画である。2つの大規模な水上竜巻が自然界の驚異、美しさを見せつけていると好評だが、航海中の船がこれに遭遇したらひとたまりもなかったに違いない。撮影したのはニコラ・フェラレーゼさん(34)という当時勤務中のホテルマン。過去に見た水上竜巻とは比べ物にならない規模であったため、あわてて屋上に上り撮影したそうだ。

※ 画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)