エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48がハロプロより恐れる橋本環奈。小室ファミリーも「水のしずくみたい」と評価。

AKB48メンバーがテレビ番組で「もしグループにいたら」自分の人気が脅かされると感じるアイドルとして、ももクロのメンバーや℃-ute、モー娘。’14などハロプロメンバーを挙げた。しかし、ダントツで最も「いなくて良かった」と思われているのが橋本環奈だ。渡辺麻友や柏木由紀、宮脇咲良などAKB48選抜メンバーでさえ「アイドル感MAX」、「人類で一番可愛い」と絶賛しており、小室ファミリーとして知られる鈴木亜美も彼女の魅力に「水のしずくみたい」と見とれたほどだ。

11月12日放送のバラエティ番組『※AKB調べ』(フジテレビ系)で“AKB、231人がひそかに思う!「正直AKBにいなくて良かった現役アイドル」”のランキングTOP7を発表した。

■正直AKBにいなくて良かった現役アイドル TOP7 

7位 玉井詩織(ももいろクローバーZ) 6票

6位 菊地亜美(アイドリング!!!) 11票

5位 百田夏菜子(ももいろクローバーZ) 13票

4位 鈴木愛理(℃-ute、Buono!) 18票

3位 道重さゆみ(モーニング娘。’14) 19票

2位 嗣永桃子(Berryz工房、Buono!、カントリー・ガールズ) 31票

1位 橋本環奈(Rev. from DVL) 86票

(※所属グループ名は放送内容に補足)

福岡のアイドルグループ・Rev. from DVLの橋本環奈が2位に大差をつけてダントツで1位となった。地元ではレギュラー番組も持っており、指原莉乃は「博多でCMが増えて、HKT48のCMが少なくなったらどうしよう」と心配するほどの人気だ。

AKB48では、今年の『第6回 AKB48総選挙』1位の渡辺麻友をして「可愛くて、可愛くて、AKB全員集めても敵わないのでは、勝ち目が無いですね」と弱気になるほどで、もしグループにいたら1位の座も「スコーンと抜かれています、一瞬で」と完敗を予想した。

選抜メンバーの横山由依(AKB48)は「可愛いし、アイドル感がMAX!」と評価しており、宮脇咲良(HKT48・AKB48兼任)は「今、一番可愛い人じゃないですか! 人類の中で」と表現すれば、柏木由紀(AKB48・NMB48兼任)は「こんな可愛い子がいたら、太刀打ちできない。負けを認めるしかないでしょうね。もし(AKB48グループに)加入したら、私が選抜メンバーから外れるかも」と恐れた。

他にも「圧倒的すぎる! 作りが完璧」(AKB48・峯岸みなみ)、「めちゃくちゃ可愛い、(いたら)自分があんまり可愛くないのがバレる。いたら、ひとり勝ち」(AKB48・北原里英)、「ダンスも凄い、パワーもあってパフォーマンスも良くて、顔も可愛くて、これぞアイドル。この素晴らしい子がいたら、恐ろしいな」(NMB48・SKE48兼任、渡辺美優紀)など、AKB48グループの人気メンバーが彼女を選んでいる。

それだけではない、おニャン子クラブのファンを自認する土田晃之も「別格にこの子は可愛い」と強く主張しており、ゲスト出演していた歌手の鈴木亜美をして「水のしずくみたいだね」とその可愛さに見とれていた。

もしも、橋本環奈がAKB48に加入した場合を想定すると、小笠原茉由や柏木由紀は「絶対にいて欲しくない!」、「選抜メンバー枠が一枠なくなる」と警戒する中で、島田晴香は「もっと、太っちゃおうかな」と対策を立てる。土田も「それしかない!」とキャラが被らない自分だけの特徴を持つ必要があると共感した。

ちなみに、道重さゆみに対しては「可愛いだけでなく、考え方が好き」、「プロ意識がハンパないし、常に進化し続けてきた」、「アイドル、アイドルしていて、腹黒そう」、「たかみなさんに『私の方が上だから』と言って、AKB自体が道重ワールドで“チーム道重”みたいになりかねない。押し潰されます」と熱いコメントが多く、かなり存在感があるようだ。

また、“ももち”こと嗣永桃子にも「すごくキャラが濃くて、それをまっすぐ突き通すのが凄い」、「絶対にいたら厄介だと思う」、「AKBには、あそこまで濃いキャラはいないので、崩壊しそう」、「存在感が凄すぎて、取って食われちゃう」などのコメントがあった。ハロプロ好きで知られる指原莉乃などは「背もずっと伸びてない。根性で伸ばしてないんです、ももちは!」とそのアイドル根性を絶賛した。

そんなハロプロの2人と比べてもなお、AKB48メンバーの多くが恐れるのだから、橋本環奈が放つオーラはファンばかりかアイドル界でも意識せずにはおれないようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)