エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】渡辺直美が宣伝用スパムコメントにアドバイス? 「私のところでは意味なくない?」

お笑いタレントの渡辺直美がInstagramに書き込まれる営利目的のスパムコメントについて注意を促がしている。これまでも、柴咲コウや紗栄子が同様のコメントが頻繁に書き込まれることから苦言を呈していた。だが、渡辺直美の場合はコメントを書き込む相手にクレームというよりは助言しているのがちょっと違っているようだ。

写真投稿アプリ・Instagramで最近よく目にするのがダイエットや美容関係の商品に触れたコメントだ。受信者の意向を無視して、無差別に送信されるメールがスパムメールとされることから、Instagramのそれはスパムコメントと呼ばれているようだ。

柴咲コウ ko_shibasaki Instagram』では猫の言葉を借りて「スパム詐欺広告やめろにゃっ 美は一日にしてならず だろにゃっ!」と指摘しており、紗栄子も『紗栄子(Saeko) オフィシャルブログ』で自身のInstagramについて「皆さんからのコメントの一部に、営利目的のスパムコメントが入ってきてしまっています」「私が商品やサービスをお勧めているように誤解を受けるような表現がありますが、それには注意をお願いします」と呼びかけた。

渡辺直美も10月5日に『渡辺直美 watanabenaomi703 Instagram』で「『○○で私も痩せたよー』とか『私も足細くなりました!』とか宣伝コメント? よくあるけど…」とそのスパムコメントに触れている。彼女は読者にではなく、営利目的でコメントを書き込んだ相手に「私のところで書いても意味なくない?w 私デブだし、ちゃんと考えてやった方がいいかと…」とアドバイスしている。

読者も彼女の言葉を受け止めて「そういう風にコメントしてきた人はどうして直美ちゃんのところに書いたのかな」と疑問を持ったようだ。前述の柴咲コウや紗栄子が呼びかけたように、彼女が使っているかのように書かれているが本人とは無関係である。

※画像は『渡辺直美 watanabenaomi703 Instagram』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)