エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】RIKACO、誰に向けてのメッセージ? 「人のせいにして、悲劇の主人公を演じている」

タレント・RIKACOのブログは趣味のヨガや手料理、愛犬の写真など日常の出来事が綴られている。バラエティ番組では“ご意見番”的な立場で容赦なく酷評するが、ブログは至ってシンプルで、アラフィフ女性のお手本となる着こなしはどれも参考になるものばかりだ。しかし10月14日に更新されたブログには、珍しく“誰か”を辛辣な言葉で批判する内容となっている。

「人それぞれ」というタイトルで更新された、『RIKACOオフィシャルブログ』。これは身近な人に対してなのか、仕事関係の人に対してなのか。具体的なことは何一つ書くことができないのに、RIKACOはどうしても黙っていられなかったのか。

RIKACOはその人物が、「人のせいにして、悲劇の主人公を演じている」ことが恐ろしいとブログに綴っている。他人が何と言おうと自分なりの解釈で、物事を推し進めることにはRIKACOも異論は無いようだ。それは彼女自身も“自分流”を貫き、人生を歩んできたからだろう。

ブログの最後「自分から起きている、物事の全ては…」との言葉は、自分に対する戒めでもあるようだ。“自分を軸”にして考え主張するならば、良い事も悪い事も全て引っ被る覚悟がRIKACOにはできているのかもしれない。

いつもの彼女らしくない内容のブログに、“あれれ、嫌な目に遇いましたか?”と戸惑うコメントが入っている。このような誰かに対して批判的な芸能人のブログは、物議を醸す可能性がある。詳しいことが説明されていないからだ。RIKACOらしいブログであるが、少し心配でもある。

※画像は、『RIKACOオフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)