エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『人狼』を混乱させた中村静香のプレーに田村淳「展開が読めるテレビより良い」

グラドルの中村静香が“人狼ゲーム”を行うバラエティ番組に出演したところ、初心者の彼女がとった言動が「不可解」で他の出演者を混乱させたと一部の視聴者から批判を浴びている。それについて共演した田村淳(ロンドンブーツ1号2号)がツイッターにて「経験者も初心者時代がある訳で…」とコメントした。

人狼~嘘つきは誰だ?~』はフジテレビで不定期に放送されるゲームバラエティ番組だ。市民チームと人狼チームに分かれて、話し合いと多数決で正体を隠して紛れ込んでいる“人狼”を探し出すもので、お互いの心理戦が見どころとなる。アメリカのパーティーゲーム『汝は人狼なりや?(Are You a Werewolf?)』をベースとしており、ゲーム自体の熱いファンも多い。

10月7日に放送された『人狼~嘘つきは誰だ? village06』では田村淳やお笑いコンビ・おぎやはぎの2人、北村晴男、狩野英孝など経験者を中心にプレイヤー9人がゲームを行った。ところが初めて参加した中村静香が予想外な判断と言動を連発してこれまでにない展開となった。

ツイッターでは「人狼面白かったー! ただ今回は誰かさんが出しゃばって味方を混乱させたせいで、 人狼ファンとしては残念な感じに…」、「中村しーちゃんの人狼で取った行動。アレこそ正に、進撃の巨人の奇行種だ(笑)」、「中村甘すぎやんw、芸人が同じことやったらもっと叩かれてるよなぁ…」と彼女に対するつぶやきが目立つ。中には「中村って人のせいで、番組が台無し。つまらなかった。2回戦で他のプレーヤーがゲーム盛り上げようとしてて、見ててせつなかった」、「もう二度とキャスティングしないで欲しい」、「二度と出演しない努力に励んでくださいってか、TVで見たくないので引退してくださいw」と辛らつな内容もあった。

放送翌々日の9日の朝、ロンブー・淳が『田村淳(atsushilonboo)ツイッター』で「中村さんの事がニュースに…」とつぶやいている。彼は初参戦の彼女を批判することについて「経験者にも初心者だった頃があるのだから…」となだめながら、「中村さんは、次にどんな事するかわからないドキドキがあって、次の展開が読めるテレビより良いと思いました」とバラエティ番組の可能性を示唆した。

一般の視聴者からも、彼女への批判の他に「同じ人が何度も出演してるから、初出演の人の拙さが際立ってしまう」、「あれって、出演者の経験値がデータ放送とかで分かれば、初心者にも優しくいられるんじゃないだろうか」、「出演者によってゲームの理解度も能力も違うんだから、ああいうゲームが出てくるのは当然なのだが、やはりゲーム選択のミス、もっと言うと人選ミスだと思う」など番組制作上の工夫が必要だとする意見も出ている。

当の中村静香は8日に『中村静香オフィシャルブログ』で「全国の人狼ファンの皆様すいません。もどかしい想いをしましたよね」と詫びており、自身のプレーについて反省しているようだ。「初めての人狼は、心拍数急上昇」と収録ではかなり舞い上がったらしく、基本的なルールは把握して臨んだものの判断力が追いつかなかったという。「面目ない…とにかく場数踏まなきゃ~」と次のゲームにやる気を見せていた。

※画像は『中村静香オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)