エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】今田耕司、『バイキング』の“恋人探し!”で撃沈。美人がそろい過ぎて次に不安残す。

お笑いタレントの今田耕司がお昼のバラエティ番組、水曜『バイキング』に新しく中継レギュラーとして加わった。彼が担当する企画は、生中継で会社の美人社員を訪問して今田自身の“恋人探し!”をしてしまおうというものだ。第1回目は美人ぞろいと噂のサイバーエージェントを直撃。汗だくになって頑張った今田だが、スタジオとともに盛り上がったわりには残念な結果となった。

10月15日放送の水曜『バイキング』(フジテレビ系)から、今田耕司(48)が新たに中継レギュラーとして登場。彼は新企画“美人会社員巡りで本気の恋人探し!”を担当して、ロケによる生中継で出演する。

この日は、第1弾としてアメーバブログやアメーバピグで知られるサイバーエージェントを訪問した。同社はAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』の振り付けを踊った動画をネットに投稿したところ「美人ぞろい」と話題になっただけあり、今田が社内で出会う女性社員は美人ばかり。スタジオで見ていたおぎやはぎの2人やケンドーコバヤシも「うわっ、かわいい!」を連発。「なんて良い企画なんだ」と今田耕司に嫉妬していた。

企画では同社から3人の美人会社員が登場して、それぞれに今田がインタビューしたり、彼女たちの手作り弁当をご馳走になる。最終的に3人の中から今田が1人を選び、彼女たちが手に持ったパネルでOKを出せば“LINEふるふる交換”となり交際がスタートする。

あれほど、美人が登場した社内からさらに選ばれるとはどれほどなのか。1人目の女性は「長谷川潤さんに似ていると言われる」と答えた。今田やスタジオのレギュラー陣もさすがに半信半疑となったが、振り向いて顔を見せてくれると納得の美人だったので「おーっ!」と感嘆の声が起きたほどだ。彼女は麻美さん(24)。鹿児島出身なのでお弁当のおすすめは「甘い味付けのたまご焼き」だという。味見した今田も「うまいまだっ!」と感心した。

階段でフロアを移動して2人目の美人、可南子さん(26)に会った。彼女は「恐縮ですが、藤原紀香さんに似ている」という。これまたハードルは高いが、やはり振り向けば誰も反論できない美人だ。そして、次に移動した先には3人目の奈都子さん(26)がいた。彼女は「山田優さんに似ている」というが、今田はその可愛さに「佐々木希ちゃんにも似ている」と目を見張った。

最後は3人が同じフロアにそろって、パネルを持って並ぶ。今田耕司が意を決して「奈都子さん」とお気に入りを指名。彼女がパネルに書いた言葉を見せたところ「なし」だったので、今田もがっかり。彼女はその理由を「芸人さんなので、モテそうで不安が…」と明かして、「やっぱり、芸人はイメージがな~」とさらに今田を落胆させてしまう。

念のために残りの2人にもパネルを見せてもらうと、「なし」ばかり。今田はショックを隠せず「生放送で傷つけられた」「リアルガチですよ! コントじゃないんだ!!」「話が違うじゃないかっ、バイキング!」と不満をぶちまける。スタジオからおぎやはぎが「みんな彼氏がいるんだってば」と言うので、今田が彼女たちに確認すると「います」、「秘密です」と照れ笑いするではないか。今田も「彼氏がいるなんて、どういうことや!?」と番組スタッフを詰めるしかなかった。

今田耕司の恋人探しは成らなかったが、尺を取り過ぎてスタジオでのコーナーが1つ潰れたほど盛り上がったこの企画。汗だくになって頑張った今田耕司の貢献もあるが、やはりサイバーエージェントの美人度が高かったおかげだろう。しかし、次回はどのような美人会社員が登場するのか。第1弾のサイバーエージェントと比較されるだけにプレッシャーとなりそうだ。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)