エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】HIROも実践、フット・後藤も納得。『出世する男、しない男はこんな行動をする』

フットボールアワーがMCを務めるバラエティ番組、木曜『バイキング』で“出世する男”と“出世しない男”がとりがちな行動パターンを分析した。『出世しない男』が取る行動については、後藤輝基をはじめレギュラー陣も「あるある」とその内容に頷いていた。また、E-girlsのAmiによるとEXILEのプロデューサーとなったHIROは『出世する男』で示された行動と同じことをしているという。

10月16日の木曜『バイキング』(フジテレビ系)では、才能を見極めるプロとして人材サービス会社の男女15人に『こんな行動をする男は出世しない』という内容でアンケートを行った。

『こんな行動をする男は出世しない』(複数回答あり)
1位 「爪が伸びている人」(11人)
2位 「改札でよく引っかかる人」(8人)
3位 「車の運転が下手な人」(7人)
4位 「メールが長すぎる人」(5人)
5位 「近所付き合いが下手な人」(4人)

その結果にフット・後藤が「あるわー」と共感。「メールが長い奴いるもんな。巻物みたいに長いメール」とスマホを扱う素振りを見せていた。また、ゲスト出演した女優の松下奈緒は「爪が伸びているかやっぱり、チェックしちゃう」という。さらに、石原さとみが「小指だけ伸ばしている人がいる。あれがダメなんです」と明かすと女性陣が「やだー」と共感していた。

回答者によると、「近所付き合いが下手な人」は会社でも、顧客はもちろん上司や部下とコミュニケーションがとれないパターンが多く、出世する機会を損なうという。また、「メールが長すぎる人」は企画書なども長々と書く傾向があり、上司が主旨を理解してくれないそうだ。

「車の運転が下手な人」については複数のタスク(作業)を同時に処理する能力が不足しがちで、「改札でよく引っかかる人」はカードの残高を把握していないことから自己管理力が低いと見ている。ワースト1位の「爪が伸びている人」は、ビジネスで大切な名刺の交換で「不潔、清潔感が無い」とマイナスイメージを与えてしまうという。

他にも「会話が下手な人」、「発言がネガティブな人」、「店員さんに横柄な態度をとる人」、「料理の段取りが悪い人」といった意見が出ており、レギュラー陣も「あるある!」と大きく頷いていた。

『こんな男は出世する!』のテーマでは、行動パターンとして「財布がスリムである」と「女性社員の誕生日を覚えている」の2つが挙げられた。

財布については、できる男は自分の必要な金額を把握していればその現金と数枚のカードだけしか入れないので「パンパンにはならない」そうだ。また、女性の誕生日を覚えている人は会社というチームの中で周囲への気配りができる。そのため、ピンチとなればバックアップを得やすい。

すると、それを聞いてAmi(E-girls)が「HIROさんは、女性に限らず全員の誕生日の当日に必ずメールをくれます」と証言。EXILE TRIBEとその関係者と言えば相当な数に上る。J Soul BrothersからEXILEを作り、今の組織にまで育てたHIROは、そうした見えない努力を積み上げてきたのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)