エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ダチョウ倶楽部×やしろ優が出演する新CM。「カップヌードル買って帰ろう」と思う面白さ。

カップヌードルの新CMにお笑い3人組のダチョウ倶楽部とものまねタレントのやしろ優が出演している。「日本は本音と建前の国です」というテーマを説明する例として、やしろ優が服を買う場面やダチョウ倶楽部のコントシーンが映る。中でもダチョウ倶楽部の熱湯風呂は「我が国の伝統芸能」と称賛されているほどだ。エンディングではやしろ優とその彼氏が登場。やしろがカップヌードルを味わう表情を見て「美味しそう!」と思わず食べたくなる視聴者が続出しているもようだ。

これまで“アイドル”や“まんが”をテーマに独特の日本観を描いてきた日清・カップヌードルのCMが、新たに取り上げたテーマが「日本の本音と建前」だ。そのCMでは、裏がありそうな2人が小判の賄賂を渡す、接待ゴルフでショットをやたらと褒める、続いてやしろ優が洋服を試着するシーンやダチョウ倶楽部がバラエティ番組で熱湯風呂に挑戦するコントが映し出される。最後にはお笑いコンビ・笑撃戦隊の野村辰二が満面の笑顔でカップヌードルにお湯を注ぐ姿をバックに、やしろ優が美味しそうに麺をすすって食欲をそそる。

この斬新な新CMが反響を呼んでおり、ツイッターでは「ダチョウ倶楽部の“熱湯風呂”を取り上げる…とか、爆笑してしもた」、「世界に誇れる日本の笑いですね! 完成度が高すぎます!」、「安定のダチョウ倶楽部」と大ウケ。また、やしろの彼氏・野村辰二も出演しているため、「笑撃戦隊の野村さんがちょっぴり映っててむっちゃ驚いた」、「野村さんお湯注いでましたよね」、「いいカップルねっ」と心憎い仕掛けも楽しんでいるようだ。

彼氏と共演してごきげんなやしろ優は、ショップで服を試着する場面では「ピッチピチの服を着て『でしょ、ですよねぇ~』とポーズをとるやしろ優が、不憫でならない」と思われるほどニコニコしている。最後に彼氏の野村がお湯を注いでくれたであろうカップヌードルを食べる姿には「カップラーメン食べたい」、「私はダイエット中なのですが、やしろさんがCMでカップヌードルを美味しそうに食べるため、食べたくなって困る」といったコメントも寄せられた。

ダチョウ倶楽部との相乗効果で「さすがとしか言いようがない。今日はカップヌードル買って帰ろう」と購買意欲を起こさせる。視聴者もスポンサーも笑いが止まらない素晴らしいCMが登場したものだ。

※画像はYouTube動画のサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)