エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】ウーマン・村本、本当は傷ついている。「恨み・復讐がパワー源」「ゲスの究極はピュア」「野望は本田翼とリアルに付き合うこと」<インタビュー>

毒といっても種類は様々。が、この人が吐く毒は普通の毒ではない「猛毒」だ。日々溜めに溜めた「恨み・復讐」を発散することでガス抜きをしているというウーマンラッシュアワーの村本大輔。ソロトークライブ「ウーマンラッシュアワー村本の大演説」で全国に村本中毒が蔓延しているらしい。猛毒をまき散らす村本を直撃した。

■アクセルを踏んでより過激に
──“毒抜きなしのフグ料理”のような猛毒エピソードは夏の公演よりもさらに過激になっていますか?
村本:テレビや警察がらみのギリギリネタを話していますね。自分の中でどんどんアクセルを踏んで徐々に過激になっていきます。

■パワーの源は日々の恨みと復讐
──90分一人で話すエネルギーはどこから生まれますか?
村本:「恨み」とか「復讐」じゃないですかね。舞台ではスイッチが入るけれど、普段は言われたら言い返せないタイプだから。コンビニで店員に嫌な事をされたり、飲食店で態度が悪い店員に遭遇しても(その場では)言えないから、(恨みを)溜めるんです。そこからガスが充満してきて、トークで全部爆発させるんです。恨み帳はありますよ(笑)。

「楽屋の挨拶もよく見てチェックしている」村本大輔

■「心の優しい人」に見に来て欲しい
──どんな人に見に来て欲しいですか?
村本:僕と同じような面と向かって言えないような、ガサツではない心の優しい人に見に来て欲しいですね。心の優しい人っていうのはストレス抱えていますから。みなさんのデトックス(解毒)効果になったらいいなと思いますね。

■ゲスの究極はピュア
村本:ゲスな人間というのは本当はピュアな人間です。ゲスい人間の究極はピュアですから。ゲスを突き詰めた本当のピュアを見に来て欲しい。ゲスの究極はピュア! 弱い人間ほどアンテナ立てながら生きてます。

■北朝鮮クラスのトーク核ミサイルを保持
村本:場の空気を悪くしたくないから我慢する、その場ではニコニコ笑う、八方美人的にいい顔をする。そんなママ友の井戸端会議的な感じありますよね。で、結局家に帰って『何であんなことを言われなきゃならないんだ?』『あの後輩の態度は何だ? 他の先輩の前でもそんな態度だったか? 俺だからか? ってことは舐められている、何で舐められなくてはならないんだ?』と腹が立ってとんでもない爆弾ができるんです。北朝鮮、イラクと並ぶ危険国家に指定されるくらいたくさんトークの核ミサイル作ってます。

■本当は傷ついている。傷ついていないフリをしている
──世間でのイメージは“ゲスキャラ”です。村本さんの発言に対して色々言われること、世間のブーイングはどう受け止めていますか?
村本:人にむかつきまくっている人間なんでね。ブーイング自体腹が立ちます。『自分と意見が違うからとツイッターに乗り込んで言ってやろう』という人は、社会でいうとズレた人間だと思うんです。ズレた人間にはそれなりに言うことが必要だと思います。ブーイングは本当に嫌です。嫌だからこそ、傷つかないフリをしているんです。本当は傷ついています。

「笑いのない悪口は言ったことがない」村本大輔

「ファンの女の子に手を出すこと、不特定多数の女性と関係をもつことに何の悪びれることはない」「誰も責める権利はない」「僕のことを性格が悪いと言う奴らは映し鏡。自分の嫌なところを見ているのでは?」とはっきりと言い切った村本。

■芸能人と付き合いたい
──彼女を作ろうとは思わないのでしょうか?
村本:たまに思いますよ。リアルな話、彼女ができても世間やお客さんに隠しますね。「彼女がいる」ということによって、もしまだ僕のことを見つけていない芸能人の方が(僕に)告白するか迷っていた時にその先の希望すら奪ってしまう気がして。かくしてそこの希望にかける。この世界に入った限りは芸能人と付き合いたい。各クラスの一番可愛い子の集合体、それが芸能人ですから。基本可愛いので誰でもいいっちゃいいのですけど。優しくされたらすぐに好きになっちゃうかも(笑)。

■目の前のことを一生懸命にやる
──テレビ出演を多くすると漫才をする時間がとれなくなるというのはよく聞く話ですが、今後の活動についてどのように考えていますか?
村本:目の前のトークライブを楽しみながら一生懸命やり、それを極めて腕を磨きたい。どこかのタイミングで漫才をしたくなったら、このトークライブでの経験が活きてくると思うので。今はトークライブが楽しいので5年後10年後のことは考えてないですね。

■本田翼と付き合いたい
──野望をお聞かせ下さい。
村本:リアルに本田翼ちゃんと付き合うことが僕の野望です(笑)。

ここまで「恨み・復讐」を抱えている人には会ったことがない。一瞬、「この人大丈夫だろうか? 病気じゃないのか?」と心配になってしまったほどだ。「そんなことで?」と思えることが村本には許せないのだ。その場で言えない分、些細なことでも溜まるといつしか巨大な爆弾となり、ライブで話すことで初めてストレスから解放される。村本のような気の弱い人は実は多いのかも知れない。だからこそ、村本の放つ猛毒を求める人があとを絶たないのだろう。これからも誰に何を言われても自分に正直でゲスを極め続ける村本でいてほしい。

―『ウーマンラッシュアワー村本の大演説』公演概要―
【日程/会場】
金沢:10/14(火) 金沢市アートホール [金沢市本町2-15-1]
山口:10/27(月) 周南市市民館別館(小ホール) [周南市岐山通り1-4]
青森:10/31(金) 弘前パークホテル ラ・メェラ [弘前市土手町126]
長崎:11/19(水) メルカつきまち 長崎市市民生活プラザホール [長崎市築町3-18]
高知:11/26(水) 高知県立県民文化ホール グリーンホール [高知市本町4-3-30]
【時間】 開場18:30 / 開演19:00
【出演】 ウーマンラッシュアワー・村本大輔
【チケット料金】 前売3,000円 / 当日3,500円
【チケット取扱い】 チケットよしもと[0570-550-100]、チケットぴあ[0570-02-9999] ほか
【お問合わせ】 チケットよしもと:0570-550-100(10:00~19:00)
【HP】 http://blogs.yahoo.co.jp/wrh_tour/

(TechinsightJapan編集部 うめ智子)

【エンタがビタミン♪】ウーマン・村本、本当は傷ついている。「恨み・復讐がパワー源」「ゲスの究極はピュア」「野望は本田翼とリアルに付き合うこと」<インタビュー>
【エンタがビタミン♪】ウーマン・村本、本当は傷ついている。「恨み・復讐がパワー源」「ゲスの究極はピュア」「野望は本田翼とリアルに付き合うこと」<インタビュー>
【エンタがビタミン♪】ウーマン・村本、本当は傷ついている。「恨み・復讐がパワー源」「ゲスの究極はピュア」「野望は本田翼とリアルに付き合うこと」<インタビュー>
【エンタがビタミン♪】ウーマン・村本、本当は傷ついている。「恨み・復讐がパワー源」「ゲスの究極はピュア」「野望は本田翼とリアルに付き合うこと」<インタビュー>