海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】iPhone6買う金欲しさ。「ガールフレンド貸します」とプラカードを掲げた男子学生。(中国)

恋愛、結婚いずれの適齢期においても男子の数が女子の数を上回っている中国では、悲しいことに“ガールフレンド・シェアリング”がビジネスとして成り立つもよう。ある大学の近くではこんな光景が見られたようだ。

このほど中国・上海市松江のSongjiang University Townにて、“レンタル・ガールフレンドはいかがですか”などと書かれたプラカードを掲げ、「デート、食事、ゲーム、勉強に付き合ってくれますよ」と懸命に宣伝する男子学生が現れ、現地のメディア『shanghaiist.com』が紹介して話題となっている。その学生は「iPhone6が欲しくてたまらない」と話し、購入代金を貯める手っ取り早い方法としてレンタル・ガールフレンドというビジネスを思いついたのだが、これにはデートをしてみたいのに相手が見つからないと悩んでいる男子学生がさっそく群がったもようだ。

レンタル料金は1か月契約なら8900円、時間決めなら177円。気になるのは彼のガールフレンドがどれほど美人かということ。これは照会があった男性に対し、スマホから彼女の写真とプロフィールが送られる方法をとっている。最新スマホが欲しいという身勝手な理由から、自分の彼女を他の男性に差し出すことにした薄情な男子学生。性的サービスは一切許されないもようだが、彼女の前にもっと優しい男性が現れれば貸したまま返却ナシという事態にも発展か。いや、レンタル料を徐々に吊り上げ、その手のビジネスに思い切りハマッていく可能性もアリ…!?

※ 画像はshanghaiist.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)