海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「愛犬のグルーミングした毛でバッグを」。米・女性企業家、新ビジネスで投資募る。

愛するペットに万が一の時が訪れた時、せめてその感触だけでもと犬や猫の美しい毛を少し切って大切に保存するという飼い主もいるそうだ。そのような中で登場してもおかしくないのが、“ペットの毛でバッグを作ろう”という新たな商売だ。あなたもそのビジネスに投資してみたい…!?

ブラジル出身で、獣医をしながらファッションにも高い関心を示してきた米・フロリダ州在住の女性起業家、ドリス・カーヴァローさん。彼女は最近ある新しいビジネスを思いつき、オンライン投資を募って斬新なアイデアを持つ起業家の資金調達を手伝う米国のサイト『Kickstarter』に殴り込みをかけた。ドリスさんが目標とする額は約160万円。ペットを対象にしたビジネスが実に多い中、なかなかユニークなそのアイデアには高い関心が寄せられている。

彼女が打ち出したのは、飼い主をはじめ犬の毛に興味を持つ人々のために、デザインも世界でたった1つという“犬の毛バッグ”を作りたいということ。毛をむしるのではなく、グルーミングの際に大量に廃棄処分となる毛を利用するという。また飼い主であれば、その子に万が一の日が訪れたとしてもバッグを抱きしめればいつも一緒の気持ちが味わえる。それだけに、ビジネスとしてヒットする可能性を秘めているといえそうだ。

「コッカー・スパニエルやプードルのバッグなんていかがでしょうか。使用する毛はきちんと殺菌消毒し、最高級のバッグに仕上げます。1つのバッグを製作するのに約50時間かかり、代金は今のところ1,000ドルと考えていますが、今後このビジネスが軌道に乗れば価格は下がると思います」と説明するドリスさん。気になる投資額だが、現在は目標額の2%といったところでサイトにはあと50日間ほど掲載してもらえるそうだ。

※ 画像はbaynews9.comのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)