エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】堂本光一がヅラ疑惑に言及。「かぶるだけだからね」

KinKi Kidsの堂本光一が、テレビ番組のインタビューで髪型について質問を受けた。彼が平然と答えた内容がかつらを思わせるものだったので、インタビュアーも驚いて「かぶっているんですか?」と確認したほどだ。堂本光一には以前からかつらをつけているのではないかという“ヅラ疑惑”が囁かれているが、自らその話題に触れるとは意外だった。

堂本光一が主演するミュージカル『Endless SHOCK』が昨年、1000回公演を達成したことから2013年3月23日の1001回目公演を本編に収めたDVD『Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary』が9月17日に発売された。

日曜朝の情報番組『シューイチ』(日本テレビ系)のスタッフが、その堂本光一に行った独占インタビューが21日に放送された。ミュージカル『Endless SHOCK』について「常に良くしようという努力は初演の頃から惜しまずにやってきた」という堂本は、今回のDVDはもちろんだが、ミュージカルでは次々と新しい見せ場が生まれていることをアピールしていた。

そんな彼に、同番組レギュラーでもあるKAT-TUNの中丸雄一から質問が届いた。中丸はジャニー喜多川社長から「MCがおもしろくない」と言われており、先輩の堂本に「おもしろくするにはどうしたらいいのか?」を教えて欲しいという。

彼は「僕らも、昔はジャニーさんから非常に怒られたからね」と明かしており、KinKi Kidsも同じ道を歩んできたのだ。だが、今やその堂本光一も「僕の手法はかなり“ドS”MCなので」というほどに成長した。お客さんから「ハゲ!」と言われると、「うるせえなあ、ブス!」と返すようになったそうだ。ただ、「ダメでしょ? 僕」と彼自身も苦笑しており、中丸の参考にはなりそうにない。

さらに、いつも意識的に同じヘアスタイルにしているために周囲から『変えないの?』と言われる中丸が、「光一くんも髪型が変わらないが、そういう時にはどう対応するのか?」と質問してきた。これには堂本光一も「確かに言われますね」とうなずいている。

しかし、堂本光一は「そんな時は『いや、もう…かぶるだけだからね』と答える」と平然と返したのだ。意外な回答に焦った番組スタッフが「かっ…かぶっているんですか?」と聞き返したが、彼は「想像におまかせします!」と笑みを浮かべてそれ以上は語らなかった。

コンサートで「ハゲ!」と声がかかるほど彼の“ヅラ疑惑”はファンの間で浸透しているのだろうが、まさかインタビューで自らその話題に触れるとは。短時間の中でもおもしろくしようとする堂本光一のサービス精神なのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)