エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】BUMP OF CHICKENの『Mステ』初出演から2週間。今も続く感動「何度見ても飽きない」。

ロックバンド・BUMP OF CHICKENにとって地上波初パフォーマンスとなった7月25日の『Mステ』への生出演。それから2週間が経つも、ファンの間では今もなおその余波が続いている。録画していた『Mステ』をようやく見ることができて涙する人や、緊張のあまり見られないという人もいる。そして、あのライブシーンを何度も見て元気を貰っているファンも多いようだ。ところで、『Mステ』初出演を果たしたバンプのメンバー自身はどのように感じたのだろうか。

7月25日に生放送された『ミュージックステーション 真夏の最強ライブ 3時間SP』では、オープニングからBUMP OF CHICKENの4人が登場。会場となった六本木ヒルズアリーナの観客からも大きな歓声が沸き起こった。この日、バンプは特設ステージから『虹を待つ人』と『ray』の2曲をライブパフォーマンスしてトリを務めた。

藤原基央もいつものライブと同じようにリラックスして歌えたようだ。他のメンバーも表情から楽しんでいることが分かったが、特にベースのチャマこと直井由文は“チャマキック”や“ミクダンス”を披露してノリノリだった。結局、出演前にはどうなるかと案じられたタモリとのトークは無かった。藤原がオープニングで「楽しんで、精一杯やらせていただきたいと思います。よろしくお願いします」、エンディングで「すごい、楽しかったです。ありがとうございました」と話したのみ。ライブステージに集中するという姿勢を貫いた。

感動の生放送からすでに2週間が過ぎるが、ネット上では録画した『Mステ』でバンプをようやく見て感激したという人々が少なくない。

「バンプが出たMステを今更やっと見る、なきそうです」、「録画してたMステ見たけどバンプやべーわ。ふじくんカッコイイなやっぱ」と感動するファンや、「今頃見たのだけれど正直気持ち悪かった」という反応もあった。中には「何か緊張してまだ見れへん! 気持ちを落ち着けて万全の状態じゃないと無理!」いうファンもいるようだ。

すでに『Mステ』を見たファンでも「バンプのMステ何度見てもほんとに飽きないわ」、「毎晩見てるんだけどrayドキドキする」、「試験終わったら…Mステのバンプもう一回見る!」と見返しては感動している状況だ。また、バンプファンでなかった人も「この前のMステで披露した2曲があまりにも素晴らしかったから一瞬で惚れたわ」とファンになっており、そうした点で地上波初パフォーマンスは意味があったのではないか。

ところで、『Mステ』本番ではライブステージを楽しそうにこなしたバンプだったが、トークも無くその心境が分からないままだった。

だが、チャマは放送後に『CHAMA(boc_chama) ツイッター』で「今日は楽しかったな~。最後にMステティッシュ1個頂いたのですが、嬉しくてもう1個もらっちゃいました」とつぶやいている。さらには「藤くんもMステティッシュ2セットもらってたよ」と寡黙な藤原基央の意外な姿を投稿しており、BUMP OF CHICKENメンバーも『Mステ』を楽しんだようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)