アジア発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【アジア発!Breaking News】香港マクドナルドで“ハッピー・ウェディング”続々と。人気のワケはお得感?

ハネムーンは豪勢に、挙式はチープにという人にバッチリだと香港で話題を呼んでいるのが、「マクドナルド結婚式」。複数のカップルが合同で式を挙げることもあるようだ。

ドレスにポテトの匂いが付きそう。テリヤキソースがこぼれたり、シェイクで手がベトベトになってしまったら…!? そんなネガティブな声にはとりあえず耳を貸さないことにしよう。今、「お得感と楽しさならどこの結婚式場にも負けない」と、香港のマクドナルドで式を挙げるカップルが増えているもよう。店員が総力を挙げてハッピーセットならぬ“ハッピー・ウェディング”の手伝いをしてくれるそうだ。

この店では現在、単独ペア向けの貸し切り挙式プラン、複数ペアによる合同結婚式(画像はcnbc.comのスクリーンショット)ともに人気だといい、これまで香港の3店舗で30組ほどが結婚式を挙げたという。顧客の依頼により2011年に初めて挙式を開催したところ大好評で、香港マクドナルド本部の広報担当者はメディアの取材に「対応できる店舗を今後15店まで増やしていきたい」と回答。ここでランチを楽しみ、待ち合わせをし、デートを重ねてきた若い男女が結婚とあれば、是非とも自分たちに手伝わせて欲しい、婚約披露パーティも結婚一周年記念パーティも任せて欲しい―ととても前向きだ。

気になる費用は、単独ペア向けの50名招待の2時間貸し切りデラックスプランで約13万円。カラフルな風船によるディスプレイ、ゲストへの招待状、引き出物、ブライダルブーケ、アップルパイでできたウェディングケーキ、司会進行などが料金に含まれるそう。また合同結婚式でチープにというカップルは、予算4万円弱で挙式が可能だという。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)