アジア発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【アジア発!Breaking News】輸血バッグをゴクン、ゴクン!? “栄養ドリンク=BLOOD”が大人気。(中国)

「これを飲めばあなたも吸血鬼」。「貧血気味の体に手っ取り早く鉄分を補給」。中国の若者の間で今、そんな言葉につられて『BLOOD』なる商品名の真っ赤なジュースが人気を呼んでいるそうだ。

やや黒みがかった赤い液体で満たされた、まさに輸血バッグを思わせるこの飲み物の名前は『BLOOD』(画像はgbtimes.comのスクリーンショット)。吸血鬼が人間の首に噛みつく気分でもちょっと味わってみるか、と軽い気持ちで試してみたら「フルーティでなかなか美味」と評価も上々。鉄分が強化されていることから貧血の防止・改善にもなるとして、中国のティーンの間でこの栄養補助食品が大流行中だという。

商品は数年前から販売されていたというが、人気に火がついたのは昨年秋のこと。ロマンチックでスリリングな吸血鬼のストーリーで知られる米TVドラマシリーズ『ヴァンパイア・ダイアリーズ』が入ってきて、中国の若者の間で大変な支持を得たことが流行のきっかけだ。口元から真っ赤なこのジュースをしたたらせて微笑む、最初はそんな遊び心であったのだろう。通販でのブレイクを受け、今では中国都市部のレストラン、カフェまでもがこの『BLOOD』を販売している。ちなみに「あまりにも本物の血のようでイヤ」という人のために、青、黄色、オレンジ色の商品もあるそうだ。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)