アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】線路5キロ分が根こそぎ盗まれる。鉄道全路線に影響を及ぼすことに!(南ア)

銅線や金属の窃盗が多発している南アフリカ。この盗難によって電車が頻繁に遅延するのは有名である。しかし、銅線では物足りなかったのか、なんと線路を引っこ抜いていった泥棒が現れた。

南アフリカで問題となっている銅線や金属の窃盗。今年3月だけで約153トン、およそ1100万ランド(約1億400万円)分が盗まれている。それだけでも大いに鉄道路線の運行に影響を与えているのだが、このたび線路そのものが被害に遭った。

盗まれたのは、ハウテン州のナイジェル(Nigel)にある約5キロ分の線路。地方の路線であるが、この線路が実は全路線に影響を及ぼしているのだ。

この線路は電車を製造して運ばれる際に必ず通るルートであった。よって新車両34台が期日に発送できなくなり、改装予定の車両も受け入れることが不可能となった。さらに組立工場にて700人もの作業員に影響が出ている。このまま線路の復旧が遅れると、失業者の増加にも繋がってしまうことになる。

現時点で、少なくとも23人が逮捕されている。

※ 画像はYouTubeのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)