エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ざわちんが動画でメイク法を指南する“ざわチャンネル”が好評。「メザイクがわかりやすい!」

ものまねメイクでおなじみのざわちんが、動画でメイクテクニックを細かく説明するAmeTube『ざわチャンネル』が開局した。第1回目はざわちんがよく披露する滝川クリステル風のものまねメイクだが、彼女が実際に変身していく過程を見るとそのテクニックに驚かされる。彼女のブログにも「ざわちん、やっぱりすごい」、「動画だとかなりわかりやすくていい」といった感想が届いている。

AmeTube(アメチューブ)とは、アメブロでおなじみのAmebaがYouTubeとコラボした企画だ。人気ブロガーたちがYouTube動画チャンネルとして“アメチューブ”と立ち上げる。そのブロガーの1人がざわちんで、彼女の『ざわちんオフィシャルブログ』によると、「ちなみに(アメチューブの)名付け親は、うちのグルマネだとか(笑)。やるやん」とのことだ。

ざわちんが“アメチューブ”で6月13日午後に開局したのが『ざわチャンネル』。その第1回目は滝川クリステル風にものまねメイクする過程を公開している。

これまで、彼女が何度も披露して来ただけに「また、滝川クリステル風メイクか…」と思いがちだが、今回の動画はちょっとワケが違うようだ。無料でここまでメイクテクニックや裏技を公開するという企画をこれまで知らない。「ざわちん、どこまで太っ腹なの!」と言いたくなる内容だ。

ざわちんが自分でメイクしながら解説するのだが、メイクを施しながらの解説なので実に分かりやすい。「メザイクの使い方」や「つけまつ毛の使い方」もバッチリなので普通にメイク法を学ぶことができ、コスメの商品名も表示されるので参考になる。

彼女はものまねメイクをする上で「一番大事なのが眉毛」というだけに、眉の描き方では幅の説明から微妙な濃淡の入れ方まで実に細かく、「完全コピーするつもりでやりましょう」と説明にも力が入っていたようだ。

さらに、ものまねメイクをするには“ざわちん流メイクテクニック”が必要で、裏技ともいえる「目と目の距離を寄せる方法」も公開する。「私は目の間が離れているので、滝川クリステルさん風にするには目を寄せないと」というざわちん。彼女のコンプレックスから生まれたテクニックなのかもしれない。

他にも、「ホクロの入れ方」や「ノーズシャドウの入れ方」など高度なメイクテクニックが学べるこの『ざわチャンネル』を見て、彼女のブログに早速、コメントが寄せられている。

その感想も「絵を描かせても天才なんでしょうね…メイクの凄さもですが、細部と全体的なバランス観察力が凄いんですね」と動画ならではの感動が伝えられており、「凄いー! とくにメザイクの貼り方がわかりやすくてGOOD。次も楽しみにしてまーす!」と好評である。

※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)