エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】女医の友利新、“番組には産休制度がない”と『スッキリ!!』を卒業させられる。

医師でタレントの友利新(36)が来月の出産を控え、隔週でコメンテーターを務めていた朝の情報番組『スッキリ!!』を卒業という形で去ることとなった。友利本人は産休後に同番組に復帰したいとの希望があったようだが、『スッキリ!!』に“産休制度がない”とのことでレギュラーを続けることができなかったらしい。

昨年11月に再婚し、来月7月には待望のママになる友利新。現在レギュラー出演している番組のほとんどは産休後に復帰するそうだが、『スッキリ!!』(日本テレビ系)だけは9日の出演で卒業となった。

この卒業の経緯について、友利は6月9日のブログ『友利新のビューティー診察室』に綴っている。

『スッキリ!!』は彼女が本格的に情報番組のコメンテーターに採用された番組であり、「たくさんの貴重な経験をさせて頂き思い出が沢山詰まった番組でもあります」とブログでこれまでを振り返っている。そしてMCの加藤浩次とテリー伊藤はじめ、他の出演者や制作に携わるスタッフらが“本当にあたたかい人柄”だったと、尽きない思い出が綴られている。

しかし『スッキリ!!』のプロデューサーから間もなく産休に入る友利に対し“番組には産休制度がない”からと、「これを機に“卒業”というお言葉をいただきました」ということである。この申し入れを受け入れた友利だが、納得した上での卒業ではないことがブログから読み取れるのだ。

「個人的な我儘を言わせていただけるのであれば、出産後“母”になってもまた出演させて頂きたかった」と、本心は番組を降板したくなかった気持ちが綴られている。また追伸という形で、「その他のレギュラー番組は、産休を頂き復帰する予定です」、「働く女性が子育てしながら社会参加を継続する一人として、また新たな気持ちで精進してゆきます」と、ブログの最後に付け加えられている。

それにしても今の時代、情報番組のコメンテーターが産休をとるなら卒業して下さい―と遠回しにお願いされるという事実に、驚いたブログ読者も多かっただろう。友利新にはストレスになりそうなことは考えずに、まずは来月の出産に向けて十分な休養をとって欲しいものだ。

画像は、友利新オフィシャルブログ「友利新のビューティー診察室」のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)