エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“ニノ”というあだ名は一般的なのか? 番組が全国の二宮さんに調査。

アイドルグループ・嵐の人気があればこそ成り立つ企画が実現した。バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』で、“二宮さんのあだ名は100%『ニノ』説”を立証するために聞き取り調査を行った。「みんなの説」をもとに提案したのは春日俊彰(オードリー)だったが、その意外な結果からギャラに影響しそうな事態となった。

嵐の熱いファンには、大野智、櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也、松本潤にまつわる名所を巡る人もいるほどだ。全国には二宮神社、櫻井神社、大野神社、松本神社が確認されており、どうやら相葉神社もあるらしい。各々の神社と嵐メンバーとの関係は確認されていないが、名前が同じだけでもファンにとっては特別なようだ。

一時期は二宮中学校という学校も話題になったが、二宮和也の母校は別の名前である。その二宮和也はメンバーやジャニーズ仲間から“ニノ”と呼ばれることが多い。6月11日に放送された『水曜日のダウンタウン』では、二宮姓のみなさんはやはり“ニノ”のあだ名で呼ばれるのかを検証した。

まず、スタッフが直接訪問したお宅には三世帯の表札が掲げられていた。そのうち2つが“二宮”と“櫻井”だったのも驚きだ。二宮さんをお呼びして、出てこられた40代ほどと思われるご主人に「あなたのあだ名を教えて欲しいのですけれども?」と確認すると「ニノです」と返ってきた。

次に、そのお父さんに確認すると「金ちゃんです」と答えた。あの二宮金次郎からつけられたあだ名だという。他にも街で同年代の男性に聞いてみると、「ニノ金」と呼ばれたそうだ。二宮さんでも年配の方は金次郎にまつわるあだ名が多いらしい。

直接聞いていてはデータ数が足りないのでスタッフが全国の二宮さんに電話で聞き取り調査を進めたところ、次のような結果となった。

■全国の二宮さんに聞いた「どんなあだ名で呼ばれるか?」
・「ニノ」(294人)
・「“金ちゃん”など金次郎系」(102人)
・「その他」(74人)

やはり、「ニノ」のあだ名が多いことが分かった。しかし、嵐の二宮和也が凄い人気となり、今や“ニノ”といえば彼をイメージする人も多いはずだ。同じあだ名と答えた方は、日常で「ニノ」と呼ばれて周囲の目が気にならないだろうか。

ところで、この企画を持ち上げたオードリー・春日だが、調査を始めて2人目で“二宮さんのあだ名は100%『ニノ』説”が崩れてしまった。その前の企画がすべったこともあり、松本人志から「ギャラって振り込まないといけない?」と突っ込まれて「今日は…いらないです。歩いて帰ります」と苦笑していた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)