エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48・松村香織、『顔だけ総選挙』6位で奇跡の1枚を公開。「川栄に似てる」と反響。

SKE48終身名誉研究生の“かおたん”こと松村香織が、『女性アイドル顔だけ総選挙』で6位に選ばれた件にコメントした。同じAKB48グループの渡辺麻友より上位にランクインしたかおたんは、実は「握手会では意外と可愛いと言われる」そうだ。その彼女が“奇跡の1枚”と公開した写真に、反響が起きている。

6月11日にラジオ番組『レコメン!』(文化放送)が発表した『第2回女性アイドル顔だけ総選挙』で、SKE48の松村香織が昨年の10位から6位に躍進した。かおたんは6月13日に『松村香織 Google+』で、早速「顔だけ総選挙6位の松村香織です」とコメント。「こじはるさんやまゆゆさんよりも上だなんて!」と喜びを隠せず、「握手会では意外と可愛いじゃんって言われます」、「写真写りテレビ写りが悪いだけなんす」と自らフォローしていた。

「6位おめでとう!」、「顔だけならもっと高いやろ」と祝福されながらも、「かおたんの顔けっこう好きだけど、周りに共感してもらえない」、「俺は元々こじはるとかまゆゆより可愛いと思ってるが?」といったコメントのように、普段は彼女の容姿が評価されないことを残念に思うファンもいるようだ。

ところが今回、かおたんが「ツインテール協会会長に撮影してもらった奇跡の1枚!」とその写真を公開したところ、「あれ? めっちゃかわいいやん」、「確かにこれはヤバいくらいかわいい」、「これは! かわいいと言わざるを得ない…」と多くのファンから好評を得ている。

そんな中で目立つのが、「川栄ちゃんに似てるね~」、「川栄かと思った」、「ちょっとりっちゃんっぽい」などAKB48の川栄李奈に似ているという感想だ。おそらく10件以上はあるだろう。ちなみに当の川栄李奈は『顔だけ総選挙』にランクインしておらず、「なんで、川栄が入っていないのだ」と不満の声も出ている状況だ。

ただ、かおたんの写真に関しては「写りがいいなー」、「これはマジ神ショットやね」と撮影テクニックや角度によるもので、「写メ詐欺」、「メッチャ盛れてる」といった見方もある。一方で「かおたんは実物も可愛い」、「確かに実物はかわいい! 周りがかわいいコばっかりだから誤解されるのかな」という意見もあった。

彼女は今年の『第6回AKB48選抜総選挙』でも17位と大躍進した。「かおたんはtotal的にも選抜級」という評価もあるように、松村香織の魅力は“顔だけ”では語れないのは誰もが認めるところだろう。

かおたんは翌日、6月14日の朝7時過ぎに「おはようたこ。ボートピア名古屋で僕と握手」とタコの姿になった1枚を投稿している。「暑くてきょうはゆでダコになりそう…」という彼女を、「引っ張りだこの人気になること間違いなしですな」とファンも応援していた。来年は『AKB48選抜総選挙』、『アイドル顔だけ総選挙』と共にさらに躍進しそうな予感だ。

※画像は『松村香織 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【エンタがビタミン♪】SKE48・松村香織、『顔だけ総選挙』6位で奇跡の1枚を公開。「川栄に似てる」と反響。