エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“首相夫人・安倍昭恵さん×電撃ネットワーク”が首相公邸でトーク。前代未聞のネット番組が配信開始。

日本のファーストレディ・安倍昭恵さんのインターネット番組 『首相公邸CH. 安倍昭恵の幸せのカタチ』が、6月10日より配信された。首相夫人が毎回、芸能界などからゲストを首相公邸に招いてトークするという憲政史上初の試みとなる番組だ。第1回目のゲストは超個性派のお笑いパフォーマンス集団・電撃ネットワークのメンバーという、初回から大胆な人選となった。

株式会社ダイヤモンドブログによるインターネット放送番組『首相公邸CH. 安倍昭恵の幸せのカタチ』は、さまざまなゲストと話しながら「幸せのカタチ」を見つけていきたいという安倍昭恵さんの要望にもとづいて企画された。彼女の趣旨に賛同したゲスト、学生を含むスタッフによって、ボランティアで制作された“手作り感満載”の番組に仕上がっている。

安倍昭恵さんは1962年東京都出身で、87年に安倍晋太郎元外相の秘書を務めていた安倍晋三氏と結婚。現在は首相夫人として多忙に過ごす傍ら、ミャンマーでの寺子屋設立や山口県産の無農薬米「昭恵米」栽培などに取り組んでいる。2012年には神田で居酒屋UZUの経営をスタート。著書として『安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい!』(世界文化社)、『どういうときに幸せを感じますか?』(ワック)がある。

そんなバイタリティ溢れる彼女が、ゲストとして第1回目に迎えたのはエンターテイナーで知られる電撃ネットワークの南部虎弾とダンナ小柳。彼らは日本にとどまらず世界を股にかけて、身体を張った過激なパフォーマンスで衝撃的なインパクトを与え、20年以上経った現在も進化しながら精力的に活動を行っている。

ダイジェスト動画では電撃ネットワークの2人が仰天パフォーマンスを見せると、安倍昭恵さんも大爆笑。トークも賑やかに進んでいた。ちなみにユニフォームともいえるつなぎ姿で音楽に乗せて入ってきた南部虎弾とダンナ小柳は、「そんな格好でココに入られた方は、初めてだと思います」と迎えられていた。

■『首相公邸CH. 安倍昭恵の幸せのカタチ』番組の予定

第1回:6月10日(火)配信開始
ゲスト:電撃ネットワーク(南部虎弾・ダンナ小柳)
『電撃ネットワーク、首相公邸にて、あの衝撃芸を披露!!』

第2回:近日配信開始予定
ゲスト:小林幸子
『安倍昭恵、小林幸子が語る震災復興、これからの日本、夫婦のありかたも少しだけ…』

第3回:近日配信開始予定
ゲスト:藤井リナ
『安倍昭恵と藤井リナ、動物愛護の問題で意気投合!!』

『首相公邸CH. 安倍昭恵の幸せのカタチ』は専用サイトにて配信される。(http://www.diamondblog.jp/happy/)

※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)