エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「Seventeen」モデルにやたら詳しい林修先生。宮迫から“キモい”と評される。

東進ハイスクール講師でタレントとしても活躍する林修先生が、フジテレビの『バイキング』に出演した。“Yahoo!検索ワード”のコーナーで西内まりやがランクインしたことから「Seventeen」モデルが話題に上ると、意外にも林先生が専属モデルを熟知していることが発覚。MCの宮迫博之(雨上がり決死隊)から「先生、キモいんですけど!」と誤解されてしまう。

昨年、「今でしょ!」が新語・流行語大賞に選ばれて話題となった林修先生は、今年も冠番組を持つなどメディアでも大活躍だ。その林先生が5月2日の金曜日『バイキング』で、番組初出演を果たした。

この日の“Yahoo!検索急上昇バイキング”で、西内まりやがランクインしていた。世間では「西内まりやはやっぱりカワイイ」、「西内まりやは優香に似ている」と話題になっており、その名前を検索する者が増えたらしい。

番組では進行役の伊藤利尋アナウンサーが、「西内まりやさんといえば、セブンティーンの専属モデルですが…」とファッション雑誌「Seventeen」の専属モデルの名前を伏せたうえで、西内まりやを含めて3人紹介した。そしていきなり「林先生、この方たちをご存知ですか?」と林修先生に振ったのだ。

すると、先生は考える間もなく「そうですね、右がミヨシアヤカ(三吉彩花)さん、左がシンカワユア(新川優愛)さん」と答えた。周囲が驚いて「えっ、なんで知ってるの!?」とざわついたが、「これは常識ですよ」と平然としている林先生。そんな姿を宮迫博之が「先生…なんかキモいんですけど!」と白い目で見た。

ところが林先生は、臆するどころか「西内さんと新川さんは誕生日が4日しか違わないんですよ」と語る。番組では西内まりや(20)、新川優愛(20)、三吉彩花(17)とまでしか準備がなかったが、それよりも詳細な情報を提供したのだ。ちなみにプロフィールでは、西内まりやは1993年12月24日生まれで、新川優愛は1993年12月28日生まれとなっている。

「なんで、そんなに詳しいのか?」と周囲が引く中で、林先生は「セブンティーンは僕らみたいに、若い生徒を教える者には必須アイテムなんですよ」と理由を明かした。「かつては、ピンキー(PINKY)…今ではセブンティーン(Seventeen)。全部ちゃんと目を通しています」と力説すると、共演者らも返す言葉がなかった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)